大人女子を悩ませる体のだるさなどの体調不良は、鉄をはじめとする栄養不足が原因かも知れません。本連載では、石田清隆氏の『人生を好転させる2-week鉄活』の中から一部を抜粋し、鉄と健康のかかわりについて解説します。

鉄サプリを摂らないほうがよい場合とは?

 

サプリメントの活用は、鉄を効率よく補給するのに有用ですが、注意しなければならない点があります。それは 「炎症」 があるときにはサプリでの鉄の積極摂取は控えるべきだ、ということです。

 

私たちの体は炎症があると感染が起こったととらえ、病原体が鉄を奪って増殖しないよう、鉄の体内への吸収をコントロールするホルモン 「ヘプシジン」 が増産されます。

 

これは、腸や肝臓あるいはマクロファージといった鉄のリサイクルに関わる器官や細胞から、血中へと鉄を運ぶフェロポーチンという物質の働きを阻害します。これにより鉄の利用障害が起こり、炎症の原因物質に悪用される可能性も出てきてしまいます。

 

例えば、腸内の悪玉菌は腸内に過剰な鉄があればそれをエサにして増殖します。

 

つまり、炎症がある状態で積極的に鉄を補給しても、腸からの吸収がうまくいかないため貧血が治らないばかりか、炎症源である有害な菌などに燃料を投下することになってしまい、炎症を余計に強めてしまうことになりかねないのです。

 

鉄不足女子に比較的多く見られる炎症は、風邪などの感染症にかかっている場合やアトピー性皮膚炎、副鼻腔炎や進行した歯周病などが挙げられます。便秘や下痢などの便通異常が続くときも腸内に炎症が起こっている可能性があります。

 

まず炎症を改善する治療を行い、鉄の積極的な補給は、状態が落ち着いてからにすることが肝要です。この場合、食事からの鉄を摂るように心がけましょう。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ併用したほうがよいサプリメントとその量
人生を好転させる 2-week 鉄活

人生を好転させる 2-week 鉄活

石田 清隆

幻冬舎メディアコンサルティング

鉄活で「人生」を変える! 鉄を効率よく摂取して毎日をもっと元気に楽しもう! 体がだるい、肌も荒れているし、些細なことですぐイライラする…。日々忙しく過ごす現代女性はさまざまな不調を抱えています。不調の原因とし…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録