(※写真はイメージです/PIXTA)

「年収200万円以下」の人が「年収450万円」を目指すのと、「年収2000万円」の人が「年収1億円超」を目指すのではそのやり方は違う──そう語るのは、預金残高391円だったところから年収1億円、資産10億円となり、日本人のトップ1%に入る富豪となった末岡由紀氏。過去5万部のベストセラー本も著書に持つ。本稿では、投資のテクニックから資産配分の最適化まで記された末岡氏の著書『預金残高391円だった僕が資産10億円になれた お金の引力』より、以下一部編集・抜粋してお届けする。

年収2000万円あっても“お金持ちとは呼べない”場合がある

たとえば君の知り合いが、「僕は年収2000万円だよ」と言ったとしよう。すると君は、「あ、この人はずいぶんお金持ちだな」と思うかもしれない。

 

しかしこの人が本当にお金持ちか、またはどれくらいお金持ちなのかは、その人のPL、BS、CFを確認してみないとわからない。

 

たとえばその人のBS(貸借対照表)を見てみると、現金、預貯金などの資産をほとんど持っておらず、借金の額は資産を上回っていたとしよう。それはお金持ちとはいえない。

 

PL(損益計算書)を見てみると、現金の収入は1700万円くらいあるのに、住宅費やレジャー費などで多額の出費をしていて、その額が収入以上だったとしたら、それもお金持ちとはいえない。

 

またCF(キャッシュフロー計算書)では、毎月100万円以上の給料が入ってきているのに、生活費を使うと毎月の借金返済額分が残らず、きちんと返済できていないようなら、それもお金持ちじゃない。どんなに年収が高くても、資産と負債、収入と支出のバランスが悪く、お金の流れが滞っていたら、それはお金持ちとは呼べないんだ。

「1億円の負債を抱えた人」を見たとき

逆に「僕は今、1億円の負債を抱えているんだ」と言う人がいたとしよう。君は「え! 1億円もの借金。ずいぶんお金に苦労しているんだろうな」と思うかもしれない。

 

でもその人がもしアパートやマンションを持っていて、その家賃収入があるなどして、資産と負債、収入と支出のバランスが取れ、キャッシュフローがスムーズに流れているとしたら、それはお金に苦労しているとはいえない。

 

つまり、PL(損益計算書)、BS(貸借対照表)、CF(キャッシュフロー計算書)をわかっていると、年収や借金といった表面の金額に惑わされなくなり、本当の経済状況が読めるようになる。

お金の引力

お金の引力

末岡 由紀

サンマーク出版

お金持ちの人とお金持ちではない人の“中身”はそう変わりません。 ずば抜けた才能や、恵まれた環境など関係なく、 お金持ちになることはできるのです。 では、お金持ちになった人は何をしたのでしょうか。 それは「お金の…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録