本記事は、シュローダー・インベストメント・マネジメント株式会社の『マーケット情報』を転載したものです。

世界が震撼した欧米大手銀行の「経営不振」

米国の金融機関であるシリコンバレー銀行の破綻に続き、翌週にはUBSが経営難に陥ったクレディ・スイスを買収するとのニュースが飛び込んできました。この2つの発表により、銀行セクターの株価は乱高下しました。

 

しかし、この2つの銀行が困難に陥った理由は大きく異なっています。

 

シリコンバレー銀行の問題は、テクノロジー系のスタートアップ企業を顧客とし、その預金を米国債や類似の証券に投資していたことに起因しています。

 

米連邦準備制度理事会(FRB)が金利を大幅に引き上げたことで、これらの有価証券の価値が下落しました。同時に、金利の上昇によってスタートアップ企業への資金供給が滞り始め、スタートアップ企業がシリコンバレー銀行から預金を引き上げるようになりました。

 

クレディ・スイスの株価は過去2年間下がり続けています。これは、2021年に破綻した米国の投資会社アルケゴス・キャピタル・マネジメントへの同行のエクスポージャー等、リスク管理の失敗の影響によるところが大きいです。

 

クレディ・スイスは2022年10月に新たな再建計画を発表しましたが、これは市場からは十分に積極的ではないと見なされました。これに加え、40億スイスフランの増資をめぐる株価への圧力が加わり、同行の預金は大幅に流出しました。

 

スイスで何が発表されたのか

欧州の銀行アナリストのジャスティン・ビセカーは次のように述べています。

 

「クレディ・スイスはUBSに買収され、クレディ・スイスの株主は30億スイスフラン相当のUBSの株式を受領します。規制当局は、金融の安定性を維持するために、この取引を行うようUBSを説得しました。さもなければ、クレディ・スイスの株価がさらに急落し、スイスの銀行の安定性に対する世界的な認識にも悪影響をおよぼすことになったでしょう」

 

欧州の銀行株はどうなるのか

ジャスティン・ビセカーはまた、次のようにも述べています。

 

「預金者一人ひとりが銀行からお金を引き出せば、生き残ることができる銀行は世界中に存在しません。だからこそ、適切な規制と慎重さが重要なのです」

 

「預金者が損をすることは政治的に許されないことです。そのため、預金者が損をしないような、そして政府が介入する必要のないようなシステムが必要なのです」

 

「広範な汎欧州の銀行セクターにとって、このUBSによるクレディ・スイスの買収は、クレディ・スイスが無秩序に崩壊するリスクを排除するものです。これは、銀行セクターにとって重要なプラス材料です。クレディ・スイスは、欧州の銀行業界では稀なケースでした。他の銀行へ当てはめることはできません」

 

グローバル社債のインベストメント・ディレクターであるジョナサン・ハリスは、次のように述べています。

 

「銀行セクターが直面している状況は、2008年の金融危機とはまったく異なり、深刻さもかなり軽減されています。銀行のビジネスはより保守的で、資本は2008年の何倍もあり、流動性は厳しく規制され、中央銀行も2008年以降の経験を踏まえ、より良い対応ができる状況にあります」

 

「それにも関わらず、信用は明らかに揺らいでいます。そのため、信用を回復するために、全ての関係当局が銀行システムの弱点と思われる部分に取り組むことが重要です」

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページ「発展途上国の銀行」に対する影響は?

【ご留意事項】
・本資料は、情報提供を目的としてシュローダー・インベストメント・マネジメント株式会社(以下「弊社」といいます。)が作成した資料であり、いかなる有価証券の売買の申込み、その他勧誘を意図するものではありません。
・本資料に示されている運用実績、データ等は過去のものであり、将来の投資成果等を示唆あるいは保証するものではありません。投資資産および投資によりもたらされる収益の価値は上方にも下方にも変動し、投資元本を毀損する場合があります。また外貨建て資産の場合は、為替レートの変動により投資価値が変動します。
・予測値は将来の傾向を例示することを目的とするものであり、その実現を示唆あるいは保証するものではりません。実際には予測値と異なる結果になる場合があります。シュローダーは予測値、前提となる仮定、経済および市場状況の変化、予測モデルその他に関する変更や更新について情報提供を行う義務を有しません。
・本資料中に含まれる第三者機関提供のデータは、データ提供者の同意なく再製、抽出、あるいは使用することが禁じられている場合があります。第三者機関提供データはいかなる保証も提供いたしません。第三者提供データに関して、本資料の作成者あるいは提供者はいかなる責任を負うものではありません。
・本資料中に記載されたシュローダーの見解は、策定時点で知りうる範囲内の妥当な前提に基づく所見や展望を示すものであり、将来の動向や予測の実現を保証するものではありません。市場環境やその他の状況等によって将来予告なく変更する場合があります。
・本資料は、作成時点において弊社が信頼できると判断した情報に基づいて作成されておりますが、内容の正確性あるいは完全性については、これを保証するものではありません。
・本資料を弊社の許諾なく複製、転用、配布することを禁じます。シュローダー/Schrodersとは、シュローダーplcおよびシュローダー・グループに属する同社の子会社および関連会社等を意味します。
シュローダー・インベストメント・マネジメント株式会社 
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第90号
加入協会/一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人投資信託協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧