(※写真はイメージです/PIXTA)

近年、港区の小学校では「マンモス校化」が進んでいる。湾岸エリアのタワーマンションを中心に子どもの数が急増していることが理由だ。当然ながら周辺状況も一変。「高所得者が暮らす静謐な空間」というイメージを覆す、湾岸エリアのタワマン事情。現状を探る。

子どもたちの歓声が響く、タワマンラウンジ

いまなお高い人気を誇っているタワーマンション。迫力ある外観、デザイン性の高い内装はもちろんだが、行き届いたサービスや堅牢なセキュリティから、一般的なマンション等と比較しても、安全性が高いと認識されている。

 

ドラマや映画でも、タワマンは洗練されたシーンの描写に多用されており、「タワマン=クラス感が漂う場所」といったイメージを抱く人も多いのではないか。

 

しかし近年において、実情は少々変化している模様だ。ある不動産会社営業マンはいう。

 

「タワマンの人気は相変わらずなのですが、〈セレブが暮らす洗練された空間〉をイメージすると、少々面食らうかもしれません」

 

近年、湾岸のタワマンにはファミリー層が集結し、子どもたちがあふれているという。

 

「芝浦周辺は子どもの数が増え続け、周囲の小学校はマンモス校となっています。港区の子どもの数が急増したのは、このエリアのタワマンの影響だと考えられます」

 

「タワマンのラウンジは、子どもたちであふれかえっていますよ。あちこち小学生が走り回ったり、本や課題を広げたりと、ものすごくにぎやかです」

 

登下校時、タワマンの周囲の道路には子どもたちが列をなす。

 

「まるで昭和にタイムスリップしたかのような光景ですね。内覧のときも、走り回るお子さんの足音や、大声きな声に面食らうお客様も多いですよ」

 

営業マンは苦笑する。

湾岸エリアに続々集まる「地方の子連れファミリー」

この状況は今なお継続しているという。

 

「ここ最近、地方から東京に引っ越してくるファミリーが急増しているのですが、今もその状況に変化はありません。タワマンへの憧れを持っている方々が、ネームバリューと予算をすり合わせながら物件を探すのですが、その着地点として〈リーズナブルな湾岸方面〉に行き着くというわけです」

 

品川、田町、芝浦あたりの港南エリアは価格が低く、彼らのお眼鏡にかないやすい。

 

「そばにお友達がたくさんいるのは、お子さんにとってメリットが大きいでしょうね。また、入居者の皆さんも似た家族構成の方々が多いので、必然で気にご近所づきあいも親密になるようですよ。もちろん場所にもよりますが、タワマン内での〈互助会〉的なつながりが形成されているケースもあるようです。以前、物件を購入いただいたお客様は、複数階をまたいだ大きなママ友グループがあることに驚かれていましたが…」

 

あたかも昭和の住宅地のような「ご近所つながり」が、威容を誇るタワマン内でも形成されている。

 

2022年12月28日に国土交通省が公表した、全国の不動産価格指数の推移を見てみよう。現在のマンション(区分所有)価値は2010年と比べて1.8倍を超えている。戸建住宅の1.2倍以下と比較すると、その上の大きさがよくわかる。

 

出所:国土交通省 令和4年9月分
[図表] 出所:国土交通省
令和4年9月分

 

とはいえ、湾岸のタワマンはいくらリーズナブルとはいえ、あくまでも銀座や虎ノ門と比較しての話だ。これだけの価格上昇のなか、購入できる層はやはり限られている。

 

タワマン内で庶民的な生活を繰り広げつつも、あくまで高所得者層ということだ。なにしろ、地道にローンを返済しつつ高額な維持管理費も負担して、そのうえ子育てをしているのだから…。

 

静謐な外観のタワマン内部で、富裕層が繰り広げる「昭和ライフ」。憧れのイメージとその実情の差異に、驚く向きも多いかもしれない。

 

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧