(※写真はイメージです/PIXTA)

住宅ローンはいくらまで借りられるのでしょうか? また、みんなはいくら借りて、いくら払っているのでしょうか。田方みき氏・関尾英隆氏による共著『Q&Aで簡単!家づくりのお金の話がぜんぶわかる本 2023』(エクスナレッジ)より、住宅ローンのリアルな話を紹介します。

Q1. 住宅ローンっていくらくらい借りられるの?

⇒A. 借りる人の年収などによって借りられる金額の上限が決まります

 

家づくりでまず考えたいのは「予算」。予算が決まらなければ家の規模や設備のグレードなどプランが立てにくいからです。住宅ローンを利用する人が多いと思いますが、いくら借りるかによって家づくりの予算が違ってきます。

 

ほとんどの住宅ローンが物件価格を上限に、借りる人の年収などの条件によって融資限度額を設定しています。つまり、金融機関の条件をクリアしていれば、融資限度額いっぱいまで借りられるというわけです。

 

しかし、注意したいのは「借りられる金額=ラクに返せる金額」ではないということ。それぞれの世帯によって家計の事情は違い、返済にまわせる安全な金額は違うからです。

 

ここでは、自分が毎月いくらまで住宅ローンにまわせるかを考えて、その場合に借りられる金額を知りましょう。図表1のリストで考えておきたいことをチェックしたら、図表2~3で毎月返済額から出す「借りられる金額」を確認してみましょう。

 

出所:田方みき、関尾英隆著『Q&Aで簡単!家づくりのお金の話がぜんぶわかる本 2023』(エクスナレッジ)
[図表1]借りられる金額の目安を知る前にチェック! 出所:田方みき、関尾英隆著『Q&Aで簡単!家づくりのお金の話がぜんぶわかる本 2023』(エクスナレッジ)

 

---------------------------------

【ここが大切】

●銀行では、年間のローン返済額が税込年収の30〜35%までをOKとするところが多い。しかし、この上限では年収があまり多くない人や他に出費が多い人には返済が負担になる可能性が高い。

 

●毎月返済していける金額を決めるときは、現在の「家賃+住宅取得のための貯金」が、家計を圧迫していないかどうかを考えよう。余裕がないのであれば、住宅ローン返済はそれよりも少ない金額に。

 

●手元の自己資金のうち家づくりにまわせる金額と、借りる金額の合計を出しておくことが資金計画の第一歩。住宅会社などにラフプランを依頼するときには、その金額を総予算として伝えよう。

---------------------------------

次ページ元利均等返済を選んだ場合(図表2)

※本連載は、田方みき氏・関尾英隆氏による共著『Q&Aで簡単!家づくりのお金の話がぜんぶわかる本 2023』(エクスナレッジ)より一部を抜粋・再編集したものです。

Q&Aで簡単!家づくりのお金の話がぜんぶわかる本 2023

Q&Aで簡単!家づくりのお金の話がぜんぶわかる本 2023

田方 みき
関尾 英隆

エクスナレッジ

【家づくりのリアルなお金が分かる!】 家づくりでは、間取りだけでなく資金計画も準備万端で臨みたいもの。 「坪単価って何?」 「間取りや材料でコストはどう変わる?」 「建てたあとのメンテナンス費用は?」 「銀行…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録