(※写真はイメージです/PIXTA)

「LINE構築代行」ビジネスを確立し、今や月収3000万円を達成している中村誠氏。しかし、氏の学生時代から新社会人時代にかけては決して明るいものとはいえませんでした。ビジネスプロデュースの第一人者の中村誠氏が著書「無敵の稼ぎ方 最小限のコストで最大限のお金に変える、最強のルール」(KADOKAWA)で解説します。

40社連続落ちを経験し、大手企業に就職したが…

■コンプレックスまみれだった過去

 

僕は学生時代から自己嫌悪感やコンプレックスを抱えながら、常に愚痴や弱音ばかり吐き、常に「隣の芝生は青い」で周りのうまくいっている友達を羨んでばかりでした。

 

部活はテニス部でしたがプレッシャーに弱く、「練習のときは強いのに、本番になるとザコ」という理由から、「練習マスター」と呼ばれていました。

 

対人コンプレックスもひどく、人と話すのが苦手でした。

 

中学時代に顔一面にニキビができていて、高校時代になると、ニキビが顔全体に広がって真っ赤になるという現象が起こり、顔の劣化に歯止めがかからなくなってしまいました。顔を見られたくないから人と話すのがイヤだったのです。

 

いうまでもなくですがまったくモテず、学生時代の思い出は基本、色褪せています。

 

大学入試では見事に箸にも棒にもかからず浪人生活へ。1浪の末、国公立大学に進学したものの、就活では「40社連続落ち」を経験してしまいます。

 

時代は就職氷河期ではあったものの、国公立大学だったので、一流企業から内定をもらっている人もたくさんいました。その中でなぜ僕が40社連続落ちをしていたのか?

 

要因は不景気な社会のせいではありません。紛れもなくただのコミュニケーション下手と、本番に弱い性格によるものです…。面接でもろくに受け答えができず、おどおどと挙動不審を炸裂していました。

 

その課題に対して、見て見ぬふりをしながら、まるで単純作業のように就活に挑んだ結果、40社連続落ちを記録してしまったというわけです。

 

しかし、神様の思し召しなのか、41社目となる企業から内定をゲットできました。

 

誰でも知っている大手企業だったので「こんな僕が内定をもらえるなんて!」と喜んだのも束の間…。ここから僕のポンコツ社会人生活がスタートします。

 

■ポンコツさが浮き彫りとなる社会人生活

 

その会社は誰でも知っている大手企業。入社から8年くらいは、全国の店舗に配属されて、現場経験を積むというのが定石となっていました。

 

僕はあらゆる現場に配属されながら、各地で自分のポンコツぶりを見せつけることになります

 

最初に配属になったのは来店数が異常に多い店舗でした。休憩を取れないどころか、閉店後も商品陳列に追われ、やっと退勤したあとも、事務処理は家やファミレスに持ち帰る日々。不器用だから、うまく仕事を回せないのです。

 

持ち帰った仕事を徹夜してこなしても、たまの休みの日には、会社から1日3回も4回も追及の電話がかかってくるほどのヘッポコさで、どんどん悪循環の沼にハマっていきました。

 

「忙しさ×己の不器用さ」で、毎日店長に怒鳴られるほど、壊滅的に仕事ができませんでした。

 

どんなふうにできないかというと、「これ、20個入れておいて」といわれた商品を19個しか入っていないとか、レジを閉めるのも、微妙にお金の計算をミスったりとか、店頭に出すPOP(商品の値段や宣伝文を書いたボード)を間違えたりとか。とにかく単純ミスを連発してしまうのです。

 

店長は悪い人じゃないんですが、熱血指導型(正直に書くと、普通に怖かった…)。他のスタッフにもよく注意していたけれど、その中でも、僕はダントツで注意される回数が多く、常にビビりまくっていました。

 

失敗したくない、怒られたくないとビビりすぎては、またミスを連発するという無限ループに突入し、果てしなく落ち込んでいました。

 

もちろん店長も「お客様にいい商品を提供する」「中村を成長させて店長に引き上げる」という視点で、僕を指導してくれていました。僕もその理念を理解してはいたのですが…。

 

だからこそ、自分の一挙一動で「周りへ迷惑をかけたり、叱られたりしたらどうしよう」という悩みが頭の中でいっぱいになり、気がつけば、うつ状態に陥ってしまいました。

次ページ体調を崩し1ヵ月の休養へ…

本連載は、中村誠氏の著書『無敵の稼ぎ方 最小限のコストで最大限のお金に変える、最強のルール』(KADOKAWA)から一部を抜粋し、再編集したものです。

無敵の稼ぎ方 最小限のコストで最大限のお金に変える、最強のルール

無敵の稼ぎ方 最小限のコストで最大限のお金に変える、最強のルール

中村 誠

KADOKAWA

特技なし、知識なし、少ない手元でもOK!今一番人気のビジネスの始め方 元ブラック企業のダメ社員がマイナスから下克上して年収1億円超のフリーランスになった秘訣教えます。稼ぐための「オリジナルの仕事術」と「セル…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録