(※写真はイメージです/PIXTA)

娘たちを独立させ、夫を見送った60代女性。不動産収入と年金で生活不安はありません。しかし、広い自宅敷地が目を引くのか、サブリース会社の営業が引きも切らない状態です。しつこい営業トークを言い負かそうとあれこれ調べるうち、自身の将来的な課題が見えてきました。相続実務士である曽根惠子氏(株式会社夢相続代表取締役)が、実際に寄せられた相談内容をもとに、生前対策について解説します。

【関連記事】兄、独居の母へ仕送り20年…近居の弟、豪邸建築の「藪の中」【相続のプロが解説】

ひとり暮らし60代の女性の家に、サブリース会社が日参

今回の相談者は60代の鈴木さんです。結婚以降、夫と3人の子どもを支える専業主婦として家を切り盛りしてきました。末っ子が就職のために家を出て以降、夫婦でのんびり暮らしていましたが、3年前に夫が急病で逝去。以後はひとりで生活しています。

 

自宅は神奈川県で、200坪弱の広々とした敷地です。自宅不動産は鈴木さんが夫から相続し、いまは自宅敷地の半分を貸し駐車場にしています。年金と駐車場の収益で、生活の不安はなく、趣味の絵画教室に通ったり、友人とホームパーティを楽しんだりしています。

 

しかし、広い自宅で、鈴木さんは大変うっとうしい思いをしています。それは、所有地でサブリースのアパート経営を勧める不動産会社の営業です。

 

電話も訪問もその都度断っているのですが、ある日、これまで何度も断ってきた営業マンと、ついに玄関先で押し問答となってしまいました。

 

「営業マンの人は、このままでは相続税が大変だ、お子さんたちに財産が残らないかもしれないから、対策が必要だと、不安を煽るようなことばかりうんです。だから、どれくらい相続税かかるのか、プロにしっかり調べていただきたいと思って…。そして、あの人たちにハッキリ言い返してやりたいわ」

 

鈴木さんは、疲れといらだちを隠せない様子でした。

 

後日、筆者が鈴木さんの自宅を訪ねて評価を行ったところ、基礎控除内に収まる範囲で、アパート建築をするような対策は必要ありませんでした。

 

相続税はすべての人に必ず発生するものではありません。法律で定められた「基礎控除」を超える分についてのみ課税されます。つまり、相続財産の金額が基礎控除内に収まるなら、相続税の支払いは不要なのです。

 

「土地があればだれにも高額な相続税がかかって対策が必要だと思っていたのですが、相続税がかからないこともあるのですね」


鈴木さんは、ホッとした表情を見せました。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ相続税についてはひと安心…ならば、遺産分割は?

本記事は、株式会社夢相続のサイト掲載された事例を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録