(※写真はイメージです/PIXTA)

不動産小口化商品は、賃貸マンション1棟を購入する場合と比べると、少額の資金で不動産投資ができるのが利点の一つです。しかし、現実には資金的に余裕のあるはずの富裕層が不動産小口化商品に注目し、非常に人気があるのはなぜでしょうか。*本連載では株式会社フェイスネットワーク代表取締役社長の蜂谷二郎氏が「不動産小口化商品」について解説します。

【関連記事】相続税対策で注目高まる「不動産小口化商品」メリットと注意点【相続専門税理士の解説】

「不動産小口化商品」に目をつけたのは富裕層

■富裕層が不動産小口化商品を選ぶ理由は5つある

 

新築一棟マンションを購入するケースと比べてはるかに少額の資金から投資できるのが不動産小口化商品の大きな特徴です。こうしたことから、今まで予算的に手が届かなかった人たちも不動産投資を始められるようになりました。

 

ところが、実はいち早く不動産小口化商品に目をつけたのは、もっぱら富裕層だったと言えそうです。富裕層は新築一棟マンションへの投資も十分に可能であるはずですが、いったいなぜなのでしょうか?

 

最初に結論から述べれば、富裕層が不動産小口化商品に注目する主な理由は次の5つです。

 

①過去に不動産投資の経験がなくても、気軽に試せる金額のため
②将来的な相続を見据えて、計画的に対策を進める手段として有効なため
③分けやすく、“争族”を避ける対策を打つことができるため
④幅広い分散投資が容易で、資産全体のリスクを軽減できるため
⑤物件の管理のみならず、先々の“出口戦略”もプロに委ねられるため

 

■投資話に慎重な富裕層も、不動産小口化商品なら気軽に試せる

 

これら5つの理由について、個別にクローズアップしていきましょう。まず、「過去に不動産投資の経験がなくても、気軽に試せる金額のため」という理由に関しては、ちょっと首を傾げてしまった読者もいるかもしれません。

 

おそらく一般的には、富裕層と大地主はイメージが重複しがちでしょう。ところが、先祖から承継してきた土地や自宅を除けば、めぼしい不動産は所有していないという富裕層は意外と少なくないのが現実です。

 

その一方で、日頃から富裕層が辟易しているのは投資の勧誘話でしょう。信頼できる人物からの紹介でなければ、一切耳を貸さないというスタンスを貫く人も多いようです。

 

一棟マンションのように投資額が大きくなるほど、いっそう慎重な姿勢を取るのはごく自然なことでしょう。

 

概して投資に慎重なスタンスの富裕層も、実際に試してみて感触をつかめば、その後の行動は一変することが多いようです。不動産小口化商品を購入後、すぐに新築一棟マンションへの投資も始めたという富裕層も見受けられます。

 

次ページ1棟マンションは節税効果は高いが

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録