「家賃滞納は普通の人が堕ちる破滅への入り口である。」……2500件以上の家賃滞納トラブルを解決してきた、OAG司法書士法人代表の太田垣章子氏。同氏は書籍『家賃滞納という貧困』(ポプラ社)のなかで、その悲惨な実態を明かしている。

家賃滞納40万円…明け渡し手続き中にまさかの事態

7カ月の家賃に当たる40万円超を滞納した田中雄一さん(44歳)の明け渡しの訴訟手続きに入りました。ところがその直後に、雄一さんが薬物の所持で逮捕されたと、国選弁護士から連絡があったのです。雄一さんは初犯でないため、このまま刑務所に入るだろうとのことでした。

 

裁判の相手方が捕まってしまった場合、相手方が今どこにいるのか分かる場合には、○×警察署や○×刑務所等宛に訴状を送って手続きします。しかしながら事件の内容によっては、所在を明らかにしてくれない場合もあります。

 

こうなると捕まったことは知っているけど、今どこに留置されているか分からないという状態になります。その場合には、訴状をどこに送達していいのか分からないので、公示送達という「相手がどこにいるのか分からない」という手続きで、進めることになります。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

一方、代理人である弁護士を通じて、解決できる場合もあります。本来、刑事事件の代理人なので、家賃滞納の明け渡し訴訟とは関係ないのですが、間を取り持ってくれることがあります。その場合には、代理人経由で、賃貸借契約の解約の書面や残置物の放棄書を相手方に渡してサインをもらいます。サインしてくれれば、本人が荷物の所有権を放棄してくれたということで、家主は裁判手続きではなく任意に荷物等を処分できることになります。

 

今回はどうしても書類にサインしてもらえなかったので、弁護士が雄一さんのお父さんに荷物を撤去してもらったらどうか、と連絡先を教えてくれました。

 

雄一さんの父、田中郁夫さん(72歳)は中学校の先生でした。教育者という立場でありながら、雄一さんにはずっと悩まされてきたと言います。

 

雄一さんは、小学生の頃からお店で万引きを繰り返していました。警察から呼び出されたことは数えきれません。中学に入ってからは、地元では有名な悪いグループとの付き合いがはじまり、物を壊す、暴れる、盗む、襲う、無免許でバイクに乗る。補導の種類も回数も、どんどんエスカレートしていきました。その度に郁夫さんは「教育者なのに、自分の子どももコントロールできない」と責められるのです。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ収容先から来た一通の手紙…「お願いがあります」
家賃滞納という貧困

家賃滞納という貧困

太田垣 章子

ポプラ社

家賃滞納は普通の人が堕ちる破滅への入り口である。あなたも、明日陥るかもしれない!2200人以上の家賃滞納者と接した司法書士が明かす驚愕の実態!

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録