老後資金、教育資金、住宅ローン……私たちのお金の不安は尽きません。しかし、「賢いお金の使い方」を知っていれば貯金もでき、いざというときに慌てなくて済みます。今回は、「結婚式」を中心に、お金の悩みを○×形式で解決していきます。※本連載は、横山光昭氏の著書『こんな時代でもラクラク貯金ができる!○×でわかるお金の正解』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

「結婚式の予算」は最初に話し合って決めておく

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

×:一生に一度だから結婚式にお金をかけたい
〇:イベントにお金をかけすぎない。オンライン挙式もあり

 

通常、婚姻費用の平均は300万〜400万円と言われています。1つのイベントにかけるお金としては、かなりの大金と言えるでしょう。

 

ホテルや結婚式場での挙式では、当初の予定以上に金額がかさみます。料理のグレードアップやさまざまなオプションを避ければいいのですが、「一生に一度だから」というキラーワードで、際限なくお金をかけてしまいがち。最初にきっちり話しあって予算を決めておくことが大切です。

 

なお、結婚が決まった時点で、お互いの収入や貯蓄、借金の状況を話しておきましょう。今後の結婚生活でマネープランが立てやすくなります。

 

2020年からは新型コロナウイルスの影響で、挙式自体のキャンセルが増えています。でも、なんのセレモニーもないのは寂しい……そんなわけで、オンライン挙式が登場しました。

 

この場合、平均費用は100万円ほどに収まっているそうです。新型コロナウイルスの影響で社会全体が窮屈な状況に陥っていますが、それでも式を挙げられるうえ、遠方でも画面越しに友人や親戚などたくさんの人に祝ってもらえます。しかも低コストで実現できるオンライン挙式は、まさに逆転の発想ですね。

結婚と同時に「資産運用」を始めるのがおすすめ

×:新居の家具や新婚旅行にお金をかけたい
〇:結婚費用の一部を投資に回すと将来も安心

 

以前は、結婚式にお金をかけるご夫婦が多かったのですが、最近は式ではなく、新婚旅行や新居にお金をかけるご夫婦が増えてきた印象を持っています。式を挙げない、あるいは格安婚を選ぶ方も多いですね。

 

たった1日で終わるイベントに大金を投じないという姿勢にとても共感しますが、さらに賢いご夫婦は、新婚旅行や新居の家具に割くお金の一部を「資産運用」に回しています。

 

例えば、新婚旅行に80万円かける予定だったが、そのうち20万円を投資信託の購入にあてる、結婚を機にネット証券口座を開き、夫婦で投資にチャレンジする、など。同じ20万円でも使ってしまえば終わりですが、運用すれば元金が何年もかけて増えていきます。

 

結婚式でも新婚旅行でも高級家電でも、お金をかける部分はそれぞれのご夫婦の価値観によるので、良し悪しはありません。

 

ただし、資産運用は、長い年月をかけるほど有利なので、子どもが生まれてから始めるよりも結婚と同時にスタートするのがおすすめです。結婚というイベントを通じて、お互いの価値観をすり合わせることができるといいですね。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページマイホームを購入時は「住宅ローン減税」で節税する
こんな時代でもラクラク貯金ができる! ○×でわかるお金の正解

こんな時代でもラクラク貯金ができる! ○×でわかるお金の正解

横山 光昭

KADOKAWA

今さら聞けない疑問も〇×式でみるみる解決!ニューマネー知識を身に付けろ!節約→貯金→資産運用のゴールデンルール(でお金を増やす!) 持ち家それとも賃貸? 転職それとも副業? 運用は株? 投資信託? 老後資金は…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧