不動産 国内不動産
連載中古アパート・マンションが生まれ変わる「airbnb運用」【第19回】

「管理組合」とのトラブルなくAirbnbを活用・開業する方法

Airbnb民泊管理組合

「管理組合」とのトラブルなくAirbnbを活用・開業する方法

前回は、どんな建物がAirbnbに適しているかを説明しました。今回は、分譲マンションや賃貸アパートでも、管理組合とのトラブルなくAirbnbを活用・開業する方法について見ていきます。

区分所有マンションでのAirbnbにもチャンスはある

前回の記事を読んで、「1棟オーナーにしかチャンスはないのか」「分譲マンションしか持たない自分ではダメか」とがっかりされた読者もいるかもしれません。

 

しかし、諦めるのは早計です。実は、分譲マンションや賃貸アパートでも管理組合とのトラブルなく、Airbnb開業ができる方法があります。

 

筆者の会社では2015年8月以降の2ケ月間で、Airbnbに関する問い合わせが増えています。問い合わせてくる人たちの属性は、経営者や一般のサラリーマン、不動産会社が約8割と非常に多くを占めています。

 

当初の私の予想では、1棟所有のオーナーが顧客のメインになるだろうと思っていたのですが、蓋を開けてみると1棟オーナーからの問い合わせは2割ほどで、大きく予想を裏切る結果となっています。

 

サラリーマンや主婦でAirbnbホストになりたいと言ってくる人たちは、Airbnbを「生計を立てるためのビジネス」としてよりも、気軽にできる「小遣い稼ぎ」や「副業」のイメージで捉えています。

 

分譲マンションを買って賃貸に出すというビジネスモデルが従来からありますが、それと同じ感覚で、Airbnbに出したいと考えているのです。

一棟所有のオーナーに「転貸許可」をもらい開業

そういう要望を持つ人たちのために、Airbnb用の物件を紹介できるシステムを、筆者の会社では新たに構築しています。

 

[図表]Airbnb専門の物件紹介サイト

URL:http://www.bnbmatch.com

 

1棟所有のオーナーに転貸許可を出してもらい、その上でホストになりたい人に賃貸で貸します。ホストになりたい人は、その1室を借りてAirbnbとして貸し出します。また、マンションなどの1室を購入して区分所有しホストになるケースにも対応しています。

 

こうすることで、不動産を所有していなくてもホストになりたい人や、区分所有の人、1棟オーナーにも、メリットが生まれます。

 

まず、ホスト側のメリットですが、そもそも1棟オーナーというのは、独断で建物の使い方を決められます。つまり、管理組合が存在しないのです。ということは、区分所有でAirbnbをやっても、管理組合とトラブルになる心配が一切ありません。

 

次に、1棟オーナーにとってのメリットは、転貸許可を出すだけで面倒な手間が要らないという点です。

 

転貸許可さえ出しておけば、後は今までどおりAirbnbをやりたい人に部屋を賃貸する、もしくは区分で譲るだけなので、通常の賃貸となんら変わりません。Airbnb自体は区分所有した人が勝手にやるだけです。

 

「Airbnbは確かに良さそうで興味はあるが、自分でやるのは面倒くさい」とか「ハードルが高そうだ」という1棟オーナーにはうってつけだと思います。しかも、通常賃貸より賃料は1.2倍くらいに上がります。

 

手間や労力は従来と変わらず、収益物件の利回りが2割も上がるとしたら、こんなに理想的なビジネスはないと思うのですが、いかがでしょうか。

本連載は、2015年12月11日刊行の書籍『中古アパート・マンションが生まれ変わる airbnb空室物件活用術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

小沢 吾亘

リスクマネジメントグループ代表
株式会社リスクマネジメント・アルファ代表取締役
株式会社エース管理取締役 

1970年8月23日愛知県蒲郡生まれ、蒲郡育ち。27歳のとき、外資系保険会社にヘッドハンティングされ転職。2002年、31歳で独立開業。その後、株式会社リスクマネジメント・アルファを設立。不動産を扱う業務が増えたため、不動産売買仲介を行う株式会社エース管理を設立する。

著者紹介

町田 龍馬

Zens株式会社 代表取締役

1987年長崎県諌早市生まれ。17歳でニュージーランドに渡り、オークランド工科大学ビジネス学部卒業後、共同購入クーポンサービスで起業、その後株式会社トーチライトを経て2011年6月に株式会社Zen Startupを共同創業し、2013年8月に北米市場向けFacebook解析ツール「ZenMetrics」を開発・マーケティングを行う。2014年、自身がAirbnbホストになったことをきっかけに8月よりAirbnb内装・運用代行サービスを開始。

著者紹介

連載中古アパート・マンションが生まれ変わる「airbnb運用」

中古アパート・マンションが生まれ変わるairbnb空室物件活用術

中古アパート・マンションが生まれ変わるairbnb空室物件活用術

小沢 吾亘・町田 龍馬

幻冬舎メディアコンサルティング

ここ数年“サラリーマン大家”という言葉が定着してきました。年功序列や終身雇用制度が崩壊し、将来に不安を抱えるサラリーマンが安定した資産を築く手法として注目しているのが不動産投資です。こうしたサラリーマン大家の大…

Special Feature

2016.11

「法人保険」活用バイブル<書籍刊行>

決算対策、相続・事業承継、財産移転・・・企業とオーナー社長のさまざまな課題解決に、絶大な効果を発揮する「法人保険」の活用…

GGO編集部(保険取材班)

[連載]オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル~決算対策編

【第19回】保険のための医的診査 結果が「少し悪い」ほうが社長が喜ぶ理由

GTAC(吉永 秀史)

[連載]法人保険を活用した資産移転の節税スキーム

【第15回】「逆ハーフタックスプラン」活用時の留意点

Seminar information

海外不動産セミナーのご案内

「ニューヨーク不動産」投資の最新事情

~世界の投資家が集まるニューヨークでの不動産投資とは?  現地日系の最大手不動産会社の担当者が語るNY不動産活用術

日時 2016年12月07日(水)
講師 川上恵里子

事業投資セミナーのご案内

いま最もアツい再生可能エネルギー「風力発電」投資を学ぶフェア

~2016年度の買取価格は55円。業界の最新事情と専門会社が取り扱う投資案件の実際

日時 2016年12月07日(水)
講師 近藤陽一

不動産活用セミナーのご案内

償却メリットを狙った「京都の町家」投資の魅力

~建物比率5割超&4年で減価償却も可能!独自の不動産マーケットを形成する京町家だから実現する投資法

日時 2016年12月10日(土)
講師 平野準

The Latest