マンション建材として「古い建物の一部」を活用する理由

前回は、「建築デザイン」が土地・建物の価値を大きく上げる理由を説明しました。今回は、古い建物の一部を再利用することで、マンションに新たな価値を付加した事例を見ていきます。

新築・立て替えで「歴史の継承」にこだわる理由とは?

筆者がデザインという点でこだわってきたテーマに、歴史の継承というテーマがあります。新築・建て替えの場合には、ともすると、過去をすべて切り捨てることが可能なだけに、重要な視点だと考えています。

 

その手法は大きく2つ。1つは、これから始まる新しい歴史に過去のものをからめて表現するというやり方です。もう1つは、建築主の過去への思いを、新しい建物の中にまで息づかせていくというやり方です。古い建物の一部を残すというのは、その具体的な手法です。

 

古い建材を新しい建物に使うようになったきっかけの1つは、富山市内の中心部で再開発に携わったときのことです。

 

区域内に築80年以上の店舗がありました。店内に使われていた梁材10本近くを、捨てることになっていたのでいただいて、その時は、特にどうしようという目的もなしに取り置きしておきました。それを、その後に設計を手掛けた賃貸マンションに再利用したのです。

 

その賃貸マンションは東京・中井に建つ、染物屋さんのご自宅と工房を併設したものです。東京に染物屋さんというと驚かれるかもしれませんが、ここは4代にわたって続く伝統のある工房なのです。近くを流れる妙正寺川の水を利用し、何軒かの同業者がこの地で商売を営んできました。

 

工房にはいくつかの機能を持たせました。1つは、反物を制作する製造機能。もう1つは、反物を見てもらい商談をする販売機能。そして3つ目は、江戸時代から続く伝統的な染色技術を見学したり体験できたりする学習機能です。最後の4つ目は、施設の顔として、染物の今後の可能性を発信する広報機能です。

 

こうした機能設定から、1階には染物の商品である江戸小紋や江戸更紗の展示販売用にギャラリーを設けました。そしてここに、富山から持ってきた古い梁を再利用しました。展示用の棚の棚板として用いたのです。この梁の元の持ち主ともいえる富山の店主は、再利用の意図をくんで「こういう形で使われているのは、うれしい限りです」と、大変喜んでくださいました。

戸建て住宅の古い部材をふんだんに再利用した事例

東京・田園調布では、もともと建っていた戸建て住宅に使われていた部材を、同じ敷地に新しく建てた住居と賃貸住宅にふんだんに取り入れました。

 

土地の広さはおよそ260坪。そこに建っていた建物を取り壊し駐車場として活用しておくのでは税務対策にならないと、土地の半分は売却し、その資金をもとに残りの土地に自宅併設の賃貸住宅を建てました。1階を駐車場、2階を住宅とする低層タイプで、そこに30㎡ほどのワンルームタイプのロフト付き住戸を6戸確保しました。

 

ここでは自宅部分に様々な部材を再利用しています。

 

外回りでは、もとの住宅の外回りに使用していた瓦と大谷石を生かしました。玄関までのアプローチ沿いに瓦を敷き、オブジェとして再利用を果たしました。アプローチの舗装用に敷いたのは、擁壁に使用されていた大谷石です。

 

室内には、もともと使われていた欄間を、寝室の空調吹き出し口を覆う部材として加工し再利用しています。和室の建具にも一部使っています。床柱は、廊下に設けた本棚用に再利用しました。和室には違い棚もありました。これは、玄関に設けた靴箱の天板として生かしています。この他、障子枠やステンドグラスなどの部材も残し、新しい住まいの中でそれぞれ別の役割を果たしています。

本連載は、2014年6月12日刊行の書籍『変形地の価値を高めるマンションづくり』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

株式会社環境建築設計 代表取締役
株式会社六耀 代表取締役 

早稲田大学理工学部建築学科卒業。「環境と人との接点を意識し心を配ること」を基本に、土地活用企画、分譲・賃貸マンションの企画・設計・施工管理、賃貸マンションの監理、建て替え、大規模修繕、コンサルティングなどを手がけ、35年間で300弱の竣工物件の実績を持つ。

著者紹介

連載建築デザインの力で「変形地」の価値を高める方法

変形地の価値を高める マンションづくり

変形地の価値を高める マンションづくり

宮坂 正寛

幻冬舎メディアコンサルティング

別荘地のような斜面地、一角に他人の土地を挟む変形地、奥まった場所にある旗竿地・・・。 活用をためらってしまうような条件の悪い土地を活用するためには、その土地の潜在価値を引き出すことが重要です。本書では、そのため…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧