前回までは、介護施設の見学時にチェックしたい「7つのポイント」を紹介しました。今回は、突発的な病気で「介護状態」になった際に利用できる介護保険サービスを紹介します。

本人の状態・家族の状況に合う介護保険サービスを選択

ここまで説明してきた通り、介護保険サービスにはさまざまなものがあります。

 

「介護が必要」イコール「即施設入所」ではありません。本人の状態や家族の状況にマッチした介護保険サービスを選び、ADL(日常生活動作)やQOL(生活の質)を保ちながら、経済的負担を抑えることが介護による破産を回避する唯一の方法です。

 

ここからは、よくある事例別に、どのような介護サービスが必要になるのか具体的に見ていきましょう。もちろん、100人いれば100通りのケアプランがあるといわれるように、あくまで一例ではありますが、介護保険サービスのイメージと選び方の参考にしてください。

突然要介護状態になった男性のケース例

<ケース1>突発的な病気で入院。要介護状態になった

 

ひとり暮らしをしていた父親が自宅で倒れ、一命はとりとめましたが右半身に片麻痺が残り、要介護1と認定されました。病院でのリハビリを経て、室内では歩行できるようになりましたが、屋外を歩くのは危険が伴います。

 

本人は自宅への復帰を望みましたが、息子は心配し、自分の家の近くへ転居してくるよう説得しています。しかし、息子の家は同じ県内ではあるものの、父親の家からは車で2時間ほど離れた距離にあります。無口でがんこなタイプの父親は、住み慣れた自宅から離れることに抵抗を感じており、また息子の世話になることもプライドが許さないようです。

 

[図表]ケース1の場合 父親(要介護1)のひとり暮らし

 

 

この話は次回に続きます。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2017年6月23日刊行の書籍『人生を破滅に導く「介護破産」』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。介護保険サービスの金額は、社会福祉法人サンライフの金額を参考に記載しています。実際の金額は利用する施設などへお問い合わせください。本来、施設の種類によって「入居」「入所」と書き分けるべきですが、文章の分かりやすさに配慮し、すべて「入所」に統一しています。

    人生を破滅に導く「介護破産」

    人生を破滅に導く「介護破産」

    杢野 暉尚

    幻冬舎メディアコンサルティング

    介護が原因となって、親のみならず子の世帯までが貧困化し、やがて破産に至る──といういわゆる「介護破産」は、もはや社会問題の一つになっています。 親の介護には相応のお金がかかります。入居施設の中でも利用料が安い…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ