価格帯の二極化が進む老人ホーム。本記事では、業界最大級の老人ホーム・介護施設検索サイト「LIFULL 介護」を運営する株式会社LIFULL seniorが発表した「高級老人ホームが多い市区町村ランキング」を詳しくみていきます。
老後に備えてしっかりとした施設を探しておきたい
近年、有料老人ホームは二極化が進んでいます。「老後はゆったりと快適に過ごしたい」という想いから、高級な老人ホームを選びたいと考える人も少なくありません。
高級老人ホーム(入居金1,000万円以上のプランを持つ介護付き、住宅型有料老人ホーム)の入居一時金の相場は2,450万円、月額は33万円です。
そこで今回は、都内の高級老人ホームが多いエリアを、業界最大級の老人ホーム・介護施設検索サイト「LIFULL 介護」を運営する株式会社LIFULL seniorが調査しました。
第3位 練馬区(23ヵ所)
人口が多いこともあり、高級老人ホームだけでなく低価格な老人ホームも多くあり、多様なニーズに応えることが可能なのが「練馬区」です。
治安がよいため安心して暮らすことができます。公園も多く、緑の豊かさも魅力。閑静な住宅街にある施設で、ゆっくりと季節の移ろいを楽しみながら日々を過ごすことができるでしょう。
第2位 杉並区(31ヵ所)
暮らしやすいエリアとして名高い「杉並区」ですが、高級老人ホームも多いという結果が出ました。コンシェルジュや看護師、介護スタッフなどが暮らしをサポートしてくれる施設もあり、安心して生活したい人にもおすすめです。
買い物に便利な商店街がすぐ近くにある施設では、遊びに来た家族とゆったりショッピングを楽しめるのも魅力です。