すべては「旅」からはじまった 世界を回って辿り着いた豊かなローコストライフ

森 翔吾
出版社名
KADOKAWA
発行年月
2025年3月
「こんなに生きづらい時代だからこそ、自分らしく生きる旅に出た」

森 翔吾、40歳。いじめ、ブラック企業、吃音症、ワーホリ失敗、詐欺被害を経験。アメリカ、ヨーロッパ、アジアetc. 自分探しの旅の果て、異国ロシアで家族ができて、"足るを知る"本当の豊かさを知った話。

「紙とペンだけでデジタルデトックス」
「自給自足し、家族4人の年間生活費100万円」
「子どもとの時間を確保するため、ほどほどに働く」

家族ができて、「等身大の幸せ」を見つけた――。
"幸せとは何か"をテーマに、生き方・働き方を模索する紀行エッセイです。

この書籍の著者

森 翔吾

YouTuber/経営者
30歳目前でサラリーマン生活に終止符を打ち、“どこでも生きていける”ための個人事業をスタート。旅先で出会ったロシア人の妻と家庭をつくり、現在は世界を旅しながら2児を育てる暮らし。

2020年1月に開設したYouTubeチャンネル【森翔吾】は登録者数19.6万人を突破(2025年10月時点)。

YouTube:@shogo51
Blog:https://www.sho51.com

ピックアップワード