不動産価格や株価が4倍になっているのに〈牛丼の値段〉と〈給料〉が変わらないのはなぜ? お金を取り巻く世界の変化を読み解く3つのキーワード【山口揚平】

不動産価格や株価が4倍になっているのに〈牛丼の値段〉と〈給料〉が変わらないのはなぜ? お金を取り巻く世界の変化を読み解く3つのキーワード【山口揚平】
(※写真はイメージです/PIXTA)

「なぜIT長者は一夜で巨万の富を手に入れられるのか?」「なぜイーロン・マスクは、Twitter社を6.4兆円で買収したのか?」など、ニュースを見ていて疑問に思うことはあってもその回答について明確に答えられる人は少ないのではないでしょうか? 思想家で投資家の山口揚平氏は著書『3つの世界 キャピタリズム、ヴァーチャリズム、シェアリズムで賢く生き抜くための生存戦略』(プレジデント社)の中で、世界は単一なあり方から急速に複雑に分化し、「キャピタリズム」(資本主義社会)、「ヴァーチャリズム」(仮想現実社会)、「シェアリズム」(共和主義社会)という3つの世界へ分化することを論じ、それらの世界のメカニズムを理解することで冒頭の疑問が自然と解消されると述べています。本稿では同書の中から「お金を取り巻く世界の変化」について一部抜粋してお届けします。

お金を取り巻く世界の変化:偏在、分割、逆行

近年、お金を取り巻く世界の環境が大きく変わった。キーワードは「偏在」「分割」、そして「逆行」である。それぞれ説明しよう。

偏在 偏りすぎて破綻寸前の貨幣経済

まずは「偏在」。一般市民の収入はことごとく7割経済(売上が7割や8割に減ってなかなか戻らない状況)になったのに対し、億万長者の富はコロナ禍のわずか半年で44%増加した。

 

ここまで資産のありどころが偏ってしまうと、社会インフラとしても貨幣経済システムは成り立たなくなってしまう。ゲームで考えるとわかりやすいが、一人が圧倒的優位な状況では他のプレーヤーが冷めてしまう。ゲームに参加する動機づけができず、ゲームバランスが崩れて、革命放棄を誘発してしまう。

 

本来望ましいのは「偏在」ではなく「遍在」だ。つまり皆がやや等しくお金を持っている状態が、全体の成長を促す。今の貨幣経済は偏り過ぎている。

 

分割 社会は加速度的に階層化している

2点目は「分割」。アベノミクスから始まった異次元レベルのお金のばらまきは当然、円そのものの価値を薄めてしまっている。理屈では、今100円の価値は10年前の半分くらい(50円)になっている。だが、100円で買えるものはあまり変わっていない。

 

牛丼の値段も給料もあまり変化がない。これだけたくさんお金を作ってばらまけば、牛丼は300円から600円になっていなければならないし、給料も30万円から60万円に増えていなければならない。

 

しかし、そうはならない。すでに述べたように、社会は上下の二層構造になっており(分離)、刷ったお金は上の器に貯まって下には降りてこないからだ。だから下は下でやりくりし、上に貯まったお金は(よど)みながら不動産や株・奢侈(しゃし)品など不必要なものに回される。

 

お金の量が倍になり、本来なら2倍にしかならない不動産価格や株価が4倍になっているのに牛丼と給料が変わらないのは、上の層は4倍に薄まり、下の層ではお金の量が変わらないからだ。つまり、下の層にお金が降ってこない構造になっている。

 

この信用の薄まり方(希薄化という)が上の層で異常な状態になっている。

 

その背景には社会の層の分離がある。下の層になるほど人数が多いので選挙では有利だ。この論理によってアメリカではトランプ大統領が生まれた。資本主義では負けるが、民主主義(多数決)では勝てる、という仕組みがあったのだ。


しかし、その流れもまたこの2年で変わった。分離された下の層が今度は「分割」されたのだ。こうなると民主主義(多数決)でも手が出ない。バイデンの勝利はその証左だ。

 

この分割統治システムによって新しい階級奴隷社会が早晩生まれるだろう。加速度的に階層化される社会、その中で生き抜くためには牛丼と缶コーヒーで食ってゆけるなどと居直ってはならない。

 

Zoomの遠隔会議はポーカーだ。コロナ禍の水面下、パソコンの画面に映る笑顔の下で、相手は実は別のカード(副業・ボランティア・転職)を使ってより豊かなコミュニティへの逃走を図っている。

 

じわじわ進む階層化コミュニティのどこに自分がいるのかがわからなければ、それはあなたがカモになっているということだ。

次ページ1台車を売り、1,500万円のマイナスを得る経済

※本連載は、山口揚平氏による著書『3つの世界 キャピタリズム、ヴァーチャリズム、で賢く生き抜くための生存戦略』(プレジデント社)より一部を抜粋・再編集したものです。

3つの世界 

3つの世界 

プレジデント社

「3つの世界」は、現代社会が抱える複雑な問題とそれに対する三つの異なる世界観―資本主義社会(キャピタリズム)、仮想現実社会(ヴァーチャリズム)、共和主義社会(シェアリズム)―を解説しています。 序章では、IT長…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧