(※写真はイメージです/PIXTA)

日本では長いあいだ金利のない時代が続いたことから、資産運用における「世界の常識」と「日本の常識」が大きく乖離していると、Keyaki Capital株式会社の木村大樹代表取締役CEOは指摘します。しかしいま、その常識を根本から変える必要があるようです。詳しくみていきましょう。

「資産運用の常識」が乖離する世界と日本

資産運用における世界の常識は株式と債券への分散投資であり、シンプルに株式6割:債券4割という”シックスティフォーティ”という考え方が一般的だ。機関投資家はオルタナティブにも分散し、個人にもその考え方が浸透し始めている。

 

翻って日本では、”米国株式へのインデックス投資”が資産運用の王道であるかのように語られているように思う。S&P500インデックスにパッシブ投資すれば銘柄が十分に分散されるという。しかしそれでは米国株式へ”集中投資”することになるではないか。

 

ここでは世界と日本でなぜこのような常識の乖離が生まれてしまったか考察したい。犯人はずばり「金利」だろう。

 

日本で長く忘れ去られていた「金利」の存在

日本では「金利のない世界」が長く続いたために、人々は金利の存在すら忘れてしまった感がある。国債などのベース金利がゼロになり、人々はゼロ金利で銀行に預金し、銀行はあらゆる優良先に極めて低い金利で貸出しを行ってきた。

 

したがって国内の債券には金利がほぼなくなり、債券への投資はリターンを生まなくなった。結果的に債券投資が個人の資産運用の対象から外れ、消去法的に資産運用=株式投資と考えるようになったことはある意味理にかなっている。

 

そのうえで、停滞する日本より米国をはじめ海外のほうが経済が成長し、株式も上昇するとの考えから、資産運用の王道は米国株インデックス(S&P500)や世界株インデックスへのパッシブ投資とみなされるようになったのだろう。

金利が急激に戻るいま、基本スタンスは「分散投資」

この思考プロセスは理解できるのだが、この結論の矛盾を指摘したい。資産運用=株式投資という考えは、あくまで金利がゼロで債券のリターンが期待できない環境で消去法として導かれたはずだ。

 

しかし現在、世界では金利が急激に戻り、米ドルのベース金利は5%を超えている。ドル建ての債券に投資すれば1桁後半から2桁の利回りが期待できるようになっている。このような環境においては、資産運用は株式のみならず債券への分散をするのが基本だ。

 

ちなみに日本円で暮らす日本人にとって、ドル建て資産への投資は為替リスクを負うことになる(※為替リスクをヘッジすべきかどうかの議論は別途したい)。

 

しかし前述のロジックで米国株に投資するというのなら、ドル円の為替リスクは許容し米国市場で投資するということだから、利回りの高い米国の債券にも投資するのが理にかなっている。

 

さらに1歩踏み込んで、オルタナティブにまで分散することだって、その分野で奥の深い米国に投資するなら可能になるはずなのだ。

 

昨今もてはやされているS&P500インデックス一筋という考えには矛盾があり、投資としてもリスクが高いことは認識すべきだろう。

 

 

木村 大樹

Keyaki Capital株式会社

代表取締役CEO

 

 オルタナティブ投資セミナー 
【4/28開催】世界の有名アーティスト
「音楽著作権」へのパッション投資

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

※本記事は、投資の促進や、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、ご自身の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、株式会社幻冬舎ゴールドオンライン、幻冬舎グループは、本メディアの情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧