コロナ禍でも毎日出勤させられ…。「経理がリモートできない会社」はやばい!デジタルとアナログの圧倒的“差”

コロナ禍でも毎日出勤させられ…。「経理がリモートできない会社」はやばい!デジタルとアナログの圧倒的“差”
(※画像はイメージです/PIXTA)

経理事務員は「2025〜2035年までに99%がコンピュータに仕事を奪われる」と予測されています。それにも関わらず、最もDXが進んでいないと言われている分野が「経理」です。そのせいで、テレワーク・在宅勤務もできない状況です。経理のDXについて、税理士・児玉尚彦氏、上野一也氏が、著書、『改正電子帳簿保存法とインボイス制度対策のための経理DXのトリセツ 』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

 

アナログ経理はテレワークできない

コロナ禍でもアナログ経理は“毎日出勤”

2020年以降感染拡大したコロナ禍により、テレワーク・在宅勤務が推奨されました。この時期の経理部門のテレワーク状況を確認したところ、アナログ経理とデジタル経理で明確に対応が分かれました。

 

経理業務はパソコンを使った事務作業が中心ですので、テレワークに適しています。しかし、「現金での精算があるから」「請求書が郵便で届くので」「承認印がないと作業できない」といったアナログ作業が原因でテレワークできない職場が多く存在しました。

 

下記、コロナ禍の最初の緊急事態宣言のときの経理社員のテレワークの状況の調査結果を見ても、「テレワークに満足していない理由」の第1位はダントツで「書類のデジタル化が進んでいないから」でした。

 

テレワークに満足していない理由
 

 

アナログ経理におけるテレワーク・在宅勤務のトラブル例

突然のコロナ禍で緊急事態宣言が出されてやむを得ず、試行的にテレワーク・在宅勤務を始めた企業がほとんどでした。

 

経理部門においても、リモートワーク環境や作業方式、ルール体制などの準備が整わないまま、テレワーク・在宅勤務を始めたため、いろいろなトラブルが発生したという報告をたくさん聞きました。

 

そのトラブルの原因の多くは、アナログ環境によるものでした。代表的なトラブル例は、次のとおりです。

アナログ経理におけるテレワークのトラブル例

書類管理トラブル:

経理書類の原本やコピーを担当者が自宅に持ち帰って作業しているうちに、社内で書類の保管状況がわからなくなり、一部書類が紛失した。

 

明細確認トラブル:

在宅で会計処理中、請求書の記載が「〇〇一式」となっていたが、会社にある納品書等で明細を確認せずに計上したため、勘定科目を誤って処理した。

 

承認押印トラブル:

経理部の管理職、社員が交替で在宅勤務になり、一部の伝票や書類が検印や承認印のない状態で放置され、作業もれが発生した。

 

こういったトラブルが生じた経理部門では、緊急事態宣言解除後に、テレワーク・在宅勤務の継続が困難と判断して、通常どおり出勤する業務形態に戻っていきました。

 

次ページ圧倒的な差を作る。今後、企業が避けて通れない課題

※ 本連載は、児玉尚彦氏、上野一也氏の著書『改正電子帳簿保存法とインボイス制度対策のための経理DXのトリセツ 』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋し、再編集したものです。

経理DXのトリセツ

経理DXのトリセツ

児玉 尚彦,上野 一也

日本能率協会マネジメントセンター

経理部門は「あらゆるビジネスの中で最もDXが遅れている」といわれています。では、その原因と対処法はどのようなものがあるのでしょうか。 取引先との契約書、請求書、注文書、領収書などの電子化、そのデータの保管方法やツ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧