今回は、Airbnbの運営トラブルの例として、ゲストが病気になった場合の対応法などを見ていきます。※本連載は、Airbnbアドバイザーとして活躍する鶴岡真緒氏の著書、『知識ゼロからの民泊ビジネスがっちり成功術』(ビジネス社)の中から一部を抜粋し、選ばれるゲストハウスにするための実践ポイントを紹介します。

ゲストの病気は保険会社と医療機関に任せる

Q3 ゲストが病気になっちゃった・・・

 

A3 保険会社へ連絡するように伝える

 

海外旅行先での病気ほど不安で心細いことはないでしょう。できれば対応してあげたいものですが、やはり命にかかわる可能性があることです。専門家に任せたほうがいいでしょう。

 

言葉の問題がありますので、ゲストが海外旅行傷害保険などに加入している場合は、保険会社に連絡して指示を仰ぐよう伝えましょう。また、一刻を争うようなケースでは「119」で救急車を要請してください。

 

いずれにしても、事前に緊急時の119などの連絡先はハウスマニュアルに記載し、病気やケガをした場合は保険会社に連絡をとるよう事前にゲストに伝えておくと安心です。

電器関係は事前の説明や変圧器の準備でトラブルを回避

Q4 コンセントの形が違うと文句を言われた・・・

 

A4 事前にコンセントの形を説明しておくか変圧器を準備する

 

ゲストには日本の電圧、コンセントについての情報を事前に伝えておくとトラブルを回避できます。言葉で伝えるのが難しいなら、リスティングにコンセント部分の写真をプラスしておきましょう。

 

変圧器はそれほど高価ではなく、ゲストからも喜ばれる備品なので、余裕があれば準備して、ゲストハウスのひとつのアピールポイントにしてもいいでしょう。

知識ゼロからの民泊ビジネス がっちり成功術

知識ゼロからの民泊ビジネス がっちり成功術

鶴岡 真緒

ビジネス社

AirBnB(エアービーアンドビー)って知ってますか? 用意したゲストハウスに旅行者を宿泊させるビジネスで、副業としても注目を集めています。 インバウンド旅行客の増加とともに、近頃はテレビ・新聞・雑誌などでも「AirBnB…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ