急増する日本の医療需要…社会保障費削減を急ぐ政府

前回は、 病院を「疲弊」させる医療需要の高まりについて取り上げました。今回は、社会保障費削減を急ぐ政府の実情を見ていきます。

2025年度、社会保障関係費は54兆円にまで膨張!?

最近では、「2025年問題」というキーワードが新聞やテレビなどのメディアに盛んに取り上げられるようになりました。2025年は、「団塊の世代」の全員が75歳以上の「後期高齢者」になる年で、総人口に占める65歳以上の割合(高齢化率)は30.3%まで上昇するとみられています。

 

医療や介護の需要は高齢になるほど増えるので、これから社会保障関係費が急増するのは間違いありません。その反面、日本の総人口は減少し続けており、特に国の財政を支える生産年齢人口が少なくなっています。

 

政府は、国と公的医療保険の医療費負担(医療給付費)が2012年度の35.1兆円から、2025年度には54.0兆円にまで膨れ上がると見ており、医療需要の急増に対応できる「効率的な医療提供体制」の整備を急務としています。

 

ところが社会保障関係費は、現時点ですでに年度ごとの予算だけでは賄いきれず「国の借金」で回しています。つまり2025年が目標では遅く、医療費削減は急ピッチで進んでいるのです。

 

また、医療技術の開発は日進月歩で進んでおり、医療の進歩とともに、1人当たりにかかる医療費が高くなる傾向にあることも考えなければなりません。

診療報酬制度の改定により、多くの病院が存続の危機に

さらに言えば、2025年はこれからやって来る本格的な少子高齢化の入り口でしかありません。国立社会保障・人口問題研究所が2016年4月に発表した将来推計によると、国内の総人口は2060年に9284万人ほどに減少し、高齢化率はこの年に38.1%まで上昇します。終戦直後の1950年の高齢化率は4.9%にすぎなかったので、わずか100年あまりの間に驚くべき急変ぶりです。

 

全人口の約40%が高齢化した世界を想像するのは難しいですが、今よりももっと働き手が減少し、十分な税収が得られなくなることが考えられます。にもかかわらず、社会保障関係費は恐ろしく増え続けるため、社会保障制度はこのままでは間違いなく破綻するでしょう。

 

そのため政府は現在、社会保障給付費の多くを占める年金と医療費の削減を懸命に進めています。効率的な医療提供体制の構築もその一つです。「地域包括ケアシステムの2025年までの構築」をスローガンに掲げ、入院の医療体制を再編したり、在宅医療の受け皿の整備を進めたりしています。

 

そして、より直接的な医療費の削減が「診療報酬の改定」です。

 

診療報酬とは、病院や診療所などの医療機関が提供する医療サービスへの対価のことで、病院経営の収入源となるものです。現在は「診療報酬1点=10円」と全国一律に設定されています。

 

医療行為ごとに細かく点数が決まっていて、点数は原則2年に1回、国によって見直されます(いわゆる「診療報酬改定」)。この診療報酬制度の改定によって、多くの病院が存続の危機に瀕しているのです。

本連載は、2017年5月30日刊行の書籍『病院崩壊 』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「その他」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「ドクター向け」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載崩壊への道を突き進む…日本の病院の実際

医療法人中央会尼崎中央病院 理事長・院長

医学博士。1930年生まれ。
1955年に大阪大学卒業後、フルブライト交換留学生として訪米。
インターン外科レジデントとして5年間米国留学。
帰国後、1965年より大阪労災病院にて外科医として勤めた後、1975年からは大阪厚生年金病院(現・JCHO大阪病院)にて外科部長として勤務。
1985年、叔父の経営していた医療法人中央会尼崎中央病院理事長・院長に就任。
その後も全日本病院協会常任理事・監事、日本医療機能評価機構評議員、兵庫県私立病院協会(現・兵庫県民間病院協会)理事・副会長などを歴任。
日本外科学会専門医、日本外科学会指導医、日本消化器病学会専門医、日本医師会認定産業医、麻酔標榜医。

著者紹介

病院崩壊

病院崩壊

吉田 静雄

幻冬舎メディアコンサルティング

病院が姿を消す!? 2025年を目前に高まる医療需要だが病院経営は逼迫し、医師の偏在は止まらない・・・ 今、病院に何が起こっているのか? わが国の医療のあり方については、かねてより議論がなされてきました。 しかし、…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧