千葉県夷隅郡御宿「小型風力発電所」の現地視察会レポート

「ポスト太陽光発電」の一つとして注目を集めながら、全国的にもまだまだ稼動実績が少ない小型風力発電所。今回は、カメハメハ倶楽部による千葉県夷隅郡御宿の現地視察会のレポートをお届けします。

関東近郊ということで参加者も多数

多くのお申し込みを頂きました、カメハメハ倶楽部主催、御宿風力現地視察会が、7月29日開催されました。

 

当日ご参加頂いたのは、カメハメハ倶楽部の会員様12名と幻冬舎アセットマネジメントから2名、協力会社から2名の計16名。前回開催致しました青森現地視察会と違い、現場が関東近郊の千葉であり、12:30東京駅出発ということから、多くの会員様にご参加頂きました。

 

車
12:30、チャーターしたバスで東京駅を出発!

 

当日は曇りでしたが、この時期としてはまずまずの天候であると言えます。

施工会社の詳細な説明に、参加者からは活発な質問が

東京駅に12:30集合頂き、千葉県夷隅郡御宿の現場に向かいながら、協力会社の株式会社アイ&シー・クルーズ、サプライ事業部事業部長の近藤様より、風力発電、現場設備などについてのご説明を頂きました。

 

今回ご参加頂きました会員様の多くは、カメハメハ倶楽部で数回開催しております風力セミナーにもご参加頂いている方が多く、風力発電への理解と関心の高さが伺えました。夏休みに入ったばかりの土曜日ということもあり、アクアラインなどの混雑も想定していましたが、特に渋滞もなく、道中、急な雨に見舞われたものの、到着した現場は晴れて風も吹き、今回の目的でもある風力発電設備(C&FJAPAN)も回転していました。

 

私ども主催側としては、とりあえず風力が回っていることに胸を撫で下ろしながら、小高い丘の上に設置された風力に向かいました。会員様もはじめて見る現物の風車に驚きながらも、足早に現場へ向かわれていました。

 

上へ
小高い丘の上に設置された風力発電設備へ

 

現場では、施工会社の株式会社マレソルアンドカンパニー建設部長の飯野様より、設備、基礎、パワコン、施工工法など詳しいご説明を頂き、会員様からもかなり詳細なご質問が多数ありました。今回の現地視察会に向け、色々勉強してきて頂いたのだと感心いたしました。

 

左:
右:
左:到着した現場は晴れて風も吹き、風力発電設備も回転
右:施工会社の説明に熱心に聞き入る会員の皆様

 

一通りの説明・視察を終えると、個別にさらに活発な意見交換などがありました。

 

暑い中、おおよそ1時間ほど視察を行い、帰路に着きました。

 

帰りのバスでは会員様同士お話しされたり、道中でお疲れになった方はお休みになったりと、思い思いに過ごされていました。多少渋滞などもありましたが、当初の予定よりも早く、6時過ぎには無事に東京駅に到着いたしました。

 

解散の折には、数名の会員様より心温まるお言葉をいただいたり、なかには握手を求めてくださる方もいらっしゃったりと、一日の疲れも吹き飛ぶようで、開催してよかったとしみじみ実感したところです。

※情報の正確性、適合性、合法性、最新性、第三者の権利を侵害していないこと等について、当社および当社に情報を提供している第三者(以下、「当社等」という。)は一切の保証を与えるものではありません。
※当社等は予告なしに当サイト上の情報を変更することがあります。
※本ウェブサイトに掲載している情報に関して、当社等は細心の注意を払っておりますが、掲載した情報に誤りがあった場合や、情報の変更及び中断・中止、第三者によるデータの改ざん等によって生じた障害等に関し事由の如何を問わずに一切責任を負うものではありません。
※当サイトの利用者が当サイトに含まれる情報もしくはサービスを利用すること、及び利用することができなかったことにより生じる直接的または間接的な損失に対し、当社等は一切の責任を負うものではありません。

「クリーンエネルギー」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「その他投資」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載「小型風力発電所」現地レポート

GAM

GAMとは、株式会社幻冬舎アセットマネジメント(GENTOSHA ASSET MANAGEMENT Inc.)の略称。アセットマネジメント業務、企業の経営・財務に関するコンサルティング業務、自己投資業務、仲介業務などを行う。
太陽光を中心とした再生可能エネルギーの売買仲介業務にも強みを持つ。低圧から特高圧まで、幅広い発電所開発に従事したメンバーが在籍し、立地・部材・許認可など発電所建設に必要な知識と経験を持つ。

著者紹介

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧