人生100年時代といわれる今、日本は世界でも長寿のトップランナーにあるといわれています。加齢に抗う「アンチエイジング」という考え方は、年齢に適した最高の健康状態を目指す「ウェルエイジング」へと移り変わり、セルフプロデュースにおける健康意識は、人生を謳歌する心身のあり方を問うようになりました。

高級アクリル製バスタブブランドArtis(アルティス)
詳細についてみる(外部のサイトに遷移します)>>>

今も役立つ、予防医学が未熟な時代の人生訓

いつの時代も人々は健やかでありたいと願うものですが、加齢に対する予防医学が発展していなかった時代の格言からは、衰えゆく活力に精神性の高さで打ち勝つという志が散見されます。医学が発展した現代においても心に響く言葉、納得される方も多いのではないでしょうか。

 

「青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ」(サミュエル・ウルマン アメリカの実業家・詩人・人道主義者 1924年没)

 

「人は老いたから遊びをやめるのではない。遊びをやめるから老いるのだ」(ジョージ・バーナード・ショー ノーベル文学賞受賞・文学者 1950年没)

 

「年齢は体にシワを刻み、断念は心にシワを刻む」(ダグラス・マッカーサー アメリカ陸軍元帥、連合国軍最高司令官 1964年没)

 

「人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない」(アルベルト・アインシュタイン 理論物理学者・ノーベル物理学賞受賞・1955年没)

 

しかし、最後まで充実した人生を送るためには、やはり健康であることが第一。日本の文学者・武者小路 実篤(むしゃのこうじ さねあつ 1976年没)も、「人生にとつて健康は目的ではない。しかし最初の条件なのである」と著書『人生論』で語っています。

 

高級アクリル製バスタブブランドArtis(アルティス)
詳細についてみる(外部のサイトに遷移します)>>>

ジェロントロジーによる遺伝子レベルのアプローチ

日進月歩で予防医学が刷新される近年、ウェルエイジングで注目されているのはジェロントロジー(老年学)による「サーチュイン遺伝子」や「オートファジー」など、遺伝子や細胞レベルの研究です。イギリスでは、血液・尿・唾液の採取で個人の身体の情報をもとに研究を進める「UKバイオバンク」というシステムが設立されています。また、DNAのメチル化のレベルで測定した年齢を指標とする「エピジェネティッククロック」という研究は、次世代の年齢指標を導くといわれています。

 

ウェルネスエイジングとは、加齢を享受しながら健康的に美しく生きるというものですが、若返りを否定するものではありません。日々老化現象が紐解かれ、細胞や遺伝子レベルの研究が進むことで、ウェルエイジングの多様性が見えてきたというわけです。ハイクラスな人間ドックの血液検査にも、長寿遺伝子の状態を調べる項目が設けられるようになりました。サーチュイン遺伝子の現在の活性度を数値化して生活習慣病へのケアに役立てています。

 

カロリー制限よりも手早くサーチュイン遺伝子とオートファジーを活性化させる素材として、ウロリチンやレスベラトロール、グルコサミンなども注目されています。加齢による体の変化は、公私共に忙しくなる中高年から始まるので、重要なポジションに立つエグゼクティブなら意識したいところ。年齢とともに知見を深め、良質な生活習慣と定期的なメンテナンスで健康を保つというビジネスマインドは、人生を豊かにする人間力そのものを高めてくれそうです。

 

高級アクリル製バスタブブランドArtis(アルティス)
詳細についてみる(外部のサイトに遷移します)>>>

果敢に攻めた名将が求めた「癒し」

「チャンスをもたらしてくれるのは冒険である」「人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である」など、現代のビジネスマインドにも通ずる格言を多く残したフランスの英雄ナポレオン・ボナパルト(1821 年没)は、当時の医学ゆえ健康とは言い難い晩年であったものの、自分専用のバスルームを作らせるほどバスタイムを大切にしていたとか。イタリア・フィレンツェのピッティ宮殿内にあるパラティーナ美術館には、ナポレオンが作らせたバスルームが展示されています。レリーフや彫像に囲まれた浴槽は、イタリアの著名な彫刻家ロレンツォ・バルトリーニが製作した大理石製。当時最先端のパイプラインと蛇口をつけ、このバスルーム専用のボイラー室も設けていました。

 

ナポレオンが風呂好きだった理由には諸説ありますが、フランス革命期を統治する甚大な労力を癒すことを思えば、名将がバスルームを特注することは想像に難くありません。今の時代に戦うビジネスマンなら、自邸にラグジュアリーを極めたバスルームを設けるようなものです。

 

 

身体を癒しつつ、日々の出来事を整理し思考を巡らせるバスルームには、ホテルライクなモノトーンの配色や、静寂を演出するデザインが良いでしょう。高級バスタブブランド「アルティス」では、静寂感あるブラックを基調にした空間をオーダーシステムバスルーム(ユニットバス)で実現できます。水栓やアクセサリー、ドアやガラスのフレームもブラックカラー、バスルームと洗面室の壁面を同じタイルに統一し、間仕切りやドアは全面ガラス張り。安らぎの中で集中力を高めてくれるライン照明が、より一層のラグジュラリー感を醸し出します。最高の癒しと明日への活力を生み出してくれる安らぎ空間……ウェルエイジングを重んじ、公私ともに充実したライフスタイルを送りたいビジネスマンに欠かせません。

 

高級アクリル製バスタブブランドArtis(アルティス)
詳細についてみる(外部のサイトに遷移します)>>>