リユースやリサイクルをして、循環型社会にしていくことは全人類の喫緊の課題。そんななか、不用品を活用して自然保護に貢献できる寄付プログラムがあります。みていきましょう。

引越しや遺品整理で出た不用品が自然を守る

2021年のリユース・リサイクル市場規模は、2.7兆円で12年連続での成長を続けています。ミニマリズムブームやフリマアプリなどの盛況もあり、2025年には3.5兆円規模のマーケットに拡大すると予測されています(リサイクル通信調べ)。

 

中古品が別の所有者に受け継がれ、廃棄されずに使われ続けることは、環境保全のためにもよいことです。

 

さらに、自分にとっては不用になった品で、買い取ってくれるところもわからない、捨てるしかないと諦めていたものも、送料無料で買取センターに送るだけで、自然を守る活動への寄付になるサービスがあるのをご存じでしょうか。

 

日本自然保護協会では、「お宝エイド®」プログラムを通じて、こうした手軽な物品買取寄付による自然保護活動への支援を募っています。

不用品をダンボール箱につめて着払いで送るだけ

この「お宝エイド®」は、東京・世田谷区で買取業を営むTMコミュニケーションサービス株式会社が取り組まれている社会貢献プログラムです。

 

ご家庭や職場などで使わなくなったものを、寄付先を指定し受付センターに送ると、買取相当額が社会貢献団体に寄付されるというものです。着払いで送ることができるので、物品を寄付される方の送料負担はありません。さらに、お宝エイドの運営会社から買取価格の10%相当額の寄付が上乗せされます(一部商品を除く)。

 

寄付できる品目はブランド品・食器、貴金属・時計、記念貨幣・商品券、美術品・骨董品、おもちゃ・ゲームなどさまざまな不用品です。

 

 

 

2014年にスタートしたこのプログラムで、現在150超のNGOが支援を受けており、お宝エイド受付センターには、毎月2,000件ものさまざまな寄付物品が届くそうです。

 

着払い送付伝票と寄付申込書(贈与承諾書)に寄付先として、「日本自然保護協会」を指定すると、お宝エイド受付センターに寄付品が到着後、査定され、買取相当額が日本自然保護協会へ寄付されます。

 

お宝エイドプログラムの詳細、取り扱う物品の一覧や寄付申込書(贈与承諾書)付きチラシのダウンロード、送付先が印字された専用のゆうパック着払い送付伝票とチラシの郵送お申込などくわしくはこちらのページへ。

https://www.nacsj.or.jp/support/others/otakara-aid/

 

 

日本自然保護協会を寄付先に指定した物品が「お宝エイド受付センター」に届き査定され、買取価格が1,000円以上となった方には、寄付金領収書をお送りします。さらに年額3,000円以上の買取価格のご寄付となった方には、翌年度7月頃に活動報告をお届けします。

 

日本自然保護協会では、2018年から「お宝エイド®」プログラムに寄付先団体の一つとして参画していますが、2023年4月時点で累積寄付額が400万円を超えました。

 

大掃除や異動・引越シーズンに利用される個人に加え、顧客や社員を対象とした社会貢献キャンペーンとして本プログラムを利用される企業や、遺品整理で故人が大切にされていたものをまとめてお出しくださる方もいらっしゃいます。一つ一つの寄付額は決して高額とは言えませんが、まさに“塵も積もれば山となる” で、一人ひとりがご支援に込めてくださった想いの積み重ねが、自然を守る大きな力につながっています。

 

ご家庭や職場でお使いになられなくなったものが片付き、自然保護にも貢献ができるという一石二鳥の寄付支援、みなさまのご参加をお待ちしています。