9マス将棋とは、日本将棋連盟・青野照市九段の「これから将棋を始めたい人や駒の動かし方を覚えたばかりの人に、将棋の基本や面白さを知ってもらいたい」との思いから考案された、3×3マスの盤と8種類の駒を使って対戦するミニ将棋です。シンプルながら奥深いそのゲーム性で、将棋の腕が上がること間違いなし! 今回は、9マス将棋の基本ルールと遊び方、そして初期配置を紹介します。

実戦! 9マス将棋をやってみよう

ルール

駒は全部で16枚あります。

●それぞれの駒の動かし方や、基本的なルールは将棋と同じです。

●駒を「成る」ことができるマスだけが将棋とは異なります。敵陣の一段目が成れる場所です。

●手番(どちらが先に指すか)はジャンケンなどで決めます。

 

遊び方

●初期配置のパターンは、下の例を含めて40通りあります。

●初期配置を選んだら、同じように盤に駒を並べます。最初から持駒を使う場合もあります。交互に一手ずつ駒を動かして、先に相手の〔玉〕を詰ませたほうが勝ちです。

●「入門」「初級」「中級」「上級」とレベル分けしているので、初心者の方は順にステップアップしていってください。すでに将棋に親しんでいる方は、レベルに合わせて自由に楽しんでみてください。

 

 

 

レベル別初期配置例

【初級1】

ポイント

〔銀〕の動けるマスに注意してください。

 

【初級2】

 

ポイント

〔飛〕をうまく使いましょう。

 

【上級】

 

ポイント

どちらも最善の手を指すと、引き分けになります。

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ