相続・事業承継 事業承継 相続対策
連載オーナー社長のための税金ゼロの事業承継【第1回】

スムーズな事業承継の実現は「株価対策」に尽きる

相続税株価新連載

スムーズな事業承継の実現は「株価対策」に尽きる

どんな会社にも必ず訪れる事業承継。本連載では、相続税増税の今、株価を極限まで引き下げ、「税金ゼロ」の事業承継を計画的に進めるための新戦略を解説します。

準備期間が少なければ、それだけ課題解決は難しくなる

「業績が好調なうちに、思い切って会社を息子に譲ることにしたよ」
「退職金をたんまりもらって、妻とハワイにしばらく住んでみようかってね」
「ついこの間、ウチも税理士先生に事業承継のことを相談したばかりだよ」

 

経営セミナーや講演会、所属する経営組織の定例会議などに参加すると、顔なじみの中小企業の社長や同世代の経営者たちから、「事業承継」に関する話題を耳にすることはないでしょうか。

 

事業承継はどこの会社にも必ず起こること。ところが、多くのオーナー社長は、その本当のリスクや難解な課題に気づいていません。

 

事業承継は、準備期間が少なければ少ないほど課題のハードルは高くなります。そして、実際に事業承継の時期を迎えるときになって、「もう少し早く事業承継に着手しておけばよかった」「まさか自分の会社でこんなトラブルが起きるとは思わなかった」と、多くの経営者が嘆くことになるのです。

「会社は株主のもの」ゆえに「事業承継は株式対策」

難しさに気づくのに時間がかかる要因の一つには、「会社は誰のものか」ということを十分に理解していないことが挙げられます。

 

「会社は株主のもの」――。これこそが唯一の明快な答えです。

 

会社の重要事項をはじめ、代表者や役員を決定する権利があるのは、社長でも社員でもなく、株主で構成される株主総会においてです。そして、株主総会でもっとも発言力があり、決定権をもつのが、自社株式をもっとも多く占有する大株主です。これは上場会社でも非上場会社でもまったく変わりません。

 

後継者は会社の経営権だけでなく、多くの株式を引き継ぐことになるため、贈与税や相続税など多額の税金を払う必要が出てきます。会社の業績が好調であればあるほど、税負担も重くなります。

 

もちろん、オーナー社長の財産は自社株式だけではありません。会社に貸している土地・建物の不動産や、社債や有価証券も財産ですが、それでも株式が一番多額になります。

 

それならば引き継ぐ株式数を抑えればいいと考えがちですが、そうすれば株主としての力が弱まり、後継者の経営権はスタートから不安定な要素を抱えることになります。税金問題と経営権集中の問題はリンクしています。

 

これらの事情を突き詰めていえば、「事業承継とは株式対策」――。このひと言に尽きるのです。本連載の最大の目的は、株価対策を通じて、非上場会社のオーナーの皆さんが後継者にスムーズに会社を引き継ぐことができるようにすることです。

 

次回から、自社株価をどのようにコントロールし、どうすれば事業承継のタイミングに合わせて最大限引き下げられるかを、ポイントを絞って解説していきます。

本連載は、2012年12月19日刊行の書籍『オーナー社長のための税金ゼロの事業承継』から抜粋したものです。2015年1月1日施行の税制改正は反映されておりませんので、ご留意ください。

GTAC

GTAC(ジータック)とは、株式会社幻冬舎総合財産コンサルティング(GENTOSHA TOTAL ASSET CONSULTING Inc.)の略称。出版社グループの強みを生かした最先端の情報収集力と発信力で、「中立」「斬新」なサービスを相続・事業承継対策からM&A、国内外の不動産活用といった手法を駆使し、顧客の財産を「防衛」「承継」「移転」するための総合的なコンサルティングを行う。編著・共著に『相続税をゼロにする生命保険活用術』『究極の海外不動産投資』『法人保険で実現する究極の税金対策』『スゴい「減価償却」』(いずれも幻冬舎メディアコンサルティング)など。GTAC公式サイトhttp://gentosha-tac.com/(写真は代表取締役の山下征孝)

著者紹介

連載オーナー社長のための税金ゼロの事業承継

オーナー社長のための税金ゼロの事業承継

オーナー社長のための税金ゼロの事業承継

編著 GTAC

幻冬舎メディアコンサルティング

事業承継の成功は自社株式を制することにあり ムダな税金を払わずに後継者に事業を譲り渡す。その秘訣は自社の株価を極限まで引き下げることにあった。「一年分のオフィス賃料は一気に払う」「高収益部門を分社化して本体の利…

Special Feature

2016.12

「法人保険」活用バイブル<書籍刊行>

決算対策、相続・事業承継、財産移転・・・企業とオーナー社長のさまざまな課題解決に、絶大な効果を発揮する「法人保険」の活用…

GGO編集部(保険取材班)

[連載]オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル~決算対策編

【第19回】保険のための医的診査 結果が「少し悪い」ほうが社長が喜ぶ理由

GTAC(吉永 秀史)

[連載]法人保険を活用した資産移転の節税スキーム

【第15回】「逆ハーフタックスプラン」活用時の留意点

Seminar information

海外活用セミナーのご案内

国際金融都市「香港」で始めるグローバル資産防衛

~本格的な海外投資環境を整えるメリットと現地の最新金融事情

日時 2016年12月10日(土)
講師 長谷川建一

生命保険活用セミナーのご案内

人気書籍の編著者が明かす「相続専用保険」の活用術<ダイジェスト版>

~人気書籍の編著者が明かす「相続専用保険」の活用術<ダイジェスト版>

日時 2016年12月14日(水)
講師 吉永秀史

海外不動産セミナーのご案内

国外財産にかかる相続税・贈与税の最新事情と注目集める「フィリピン永住権」の取得術

~改正議論が進む海外資産税務のポイントと東南アジア屈指の成長国「フィリピン」の最新活用法

日時 2016年12月14日(水)
講師 剱持一雄 鈴木 廣政

The Latest