今回は、「マッチング拠出制度」の概要を説明します。※本連載は、株式会社アセット・アドバンテージの代表取締役で、ファイナンシャルプランナーとしても活躍する山中伸枝氏による著書、『ど素人が始めるiDeCo(個人型確定拠出年金)の本』(翔泳社)より一部を抜粋し、自営業、公務員、会社員などの職業や、年代によって最適な「確定拠出年金の活用方法」をご紹介します。

ぜひやるべきだが、留意点も

<ケース14> 会社員

 

マッチング拠出とは、企業型確定拠出年金を導入している会社のプラスアルファの制度なので、可能な限り拠出した方が良いです。

 

マッチング拠出は会社の制度の中で行う個人型確定拠出年金です。個人型では自分で口座管理手数料など毎月500円程度の手数料を払わなければなりませんが、マッチングであれば手数料を会社でもってくれるのでお得です。もちろん掛金に対しては所得税、住民税がかかりません。

 

個人型と異なる点は、掛金を決めるときに会社からの掛金(企業拠出掛金)との調整があることです。このルールは2段構えになっています。

 

まず企業拠出の掛金と個人の拠出掛金の合計額は5万5000円を超えないこと(確定拠出年金以外の企業年金がある場合は合計2万7500円です)。

 

それに加え、個人拠出掛金が企業拠出掛金を上回らないことです。例えば会社から出してもらっている掛金が2万円であれば、個人として上乗せで出せる掛金は2万円までということです。

 

詳しくは会社で確認してもらえればと思いますが、とにかく会社でマッチングができる場合は積極的に活用すると良いです。

会社の制度変更には注意を払っておく

もし企業型確定拠出年金が導入されている会社で、まだマッチングはないというところも、今後マッチングが導入されるかもしれませんので、会社からのお知らせには注意を払っておきましょう。

 

マッチングを導入しないところは、別途個人型に加入をしても良いというルールとする会社も今後出てきそうです。その場合、マッチングのように手数料を会社でもってくれるわけではないのですが、掛金額についてはマッチングより自由度が高い可能性もあります。

 

企業型確定拠出年金を導入している会社では、「マッチング」または「個人型確定拠出年金の併用を認める」のどちらかの選択をするようになる流れではあります。できるようになったら、積極的に活用しましょう。

本書に記載されている情報は、2016年10月執筆時点のものです。本書に記載された商品やサービスの内容や価格、URL等は変更される場合があります。本書の出版にあたっては正確な記述につとめましたが、著者や出版社などのいずれも、本書の内容に対してなんらかの保証をするものではなく、内容やサンプルに基づくいかなる運用結果に関してもいっさいの責任を負いません。

ど素人が始めるiDeCo  (個人型確定拠出年金)の本

ど素人が始めるiDeCo (個人型確定拠出年金)の本

山中 伸枝

翔泳社

確定拠出年金(iDeCo)は、公的年金だけでは不足しがちな老後資金を補うものです。基本的に毎月掛け金を積み立て、それを貯金や投資商品に回します。 本書は、節税と資産形成に非常に有利なこの制度の仕組みをやさしく解説し…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧