2020年に突如として世界を襲った新型コロナウイルスの猛威はいまだ収束を見込めていませんが、それは「投資するべき国No.1」にも選ばれたフィリピンでも同じこと。一方で、コロナ収束後を見据えた絶好の仕込み時と捉える動きも。世界の投資家が注目するフィリピン株式市場について、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターである家村均氏がレポートする本連載。今回は安定的な利回りが期待できる、フィリピン株式の優先株について見ていきます。

フィリピンの優先株式の魅力

 

まず優先株について簡単に説明します。

 

優先株は、配当支払いや残余財産の分配が普通株に優先する株式で、一般的には、議決権を持たない代わりに高い配当率を設定しています。企業側からすると議決権比率を変えることなく、資本を増強することが可能な資金調達で、メザニンファイナンスとも言われ、借入金と普通株式によるエクイティファイナンスの中間的な資金調達手法です。

 

投資家目線では、優先株はより保守的な投資といえます。値動きは限定的です。固定金利に基づいていますので、価格が上がれば、利回りは下がります。フィリピンの優先株式の場合、通常は四半期ごとに配当金が支払われます。優先株の発行期間は5年から7年が多いです。

 

ただ発行企業側のオプションで期間を延長できますので、長期に渡って流通している優先株もあります。フィリピンの優先株式は、日本やアメリカなどの先進国に比べて、財閥企業などのブルーチップ・優良銘柄でも金利が高いのが魅力です。

 

フィリピン、マカティ/PIXTA
フィリピン、マカティ/PIXTA

フィリピン株式…注目の優先株

それでは、注目の優先株を見て行きます。

 

最初は「ACPB1」、「Ayala」の優先株です。通常、「Ayala」の優先株は最も安全な投資先の一つと考えられます。フィリピン最強財閥「Ayala」の債務返済能力は当然かなり高いので、他の企業に比べて金利が低いということになるわけですが、それでも「ACPB1」は年間5%程度の利回りを投資家に提供しています。

 

次に「FGEN-G」を見て行きます。「First Gen」はクリーンエネルギーの会社で、フィリピン10大財閥の一つ「ロペスグループ」の会社です。現在7.1%という高い配当利回りを誇っています。2022年に満期を迎えます。「First Gen」の今後数年間の方向性を見ると、同社はLNG液化天然ガスターミナルにも事業を拡大しているため、これは有望であると考えられます。メインの事業は、地熱を中心としたクリーンエネルギーで、水力発電も行っています。同社は東南アジアで最大の地熱発電所会社のひとつです。

 

フィリピンではLNGを生産していないので、LNGを輸入するためのターミナルを作ろうとしています。これはフィリピン初です。

 

フィリピンでは慢性的に電力供給が非常に不足しています。特に経済成長に伴い、電力の需要が高まっていますので、需給がより逼迫してきています。ですから、電力供給の不足に対応するためには、石炭、水力、地熱、石油など多様なエネルギー源を確保する必要があるわけです。今世界中でクリーンエネルギーがブームになっていますが、フィリピンのように人口が1億人を超えかつ高い経済成長をしていく国では、とてもクリーンエネルギーだけに頼ることができず、LNGへの需要も相当あるということです。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ利回り約6%「アヤラランド」のREIT

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧