年商1000万超のフリーランス140人以上を育てた「元・売れないミュージシャン」の仙道達也氏。今年7月に刊行した書籍『愛されフリーランスのすすめ 楽しく働いて仕事が途切れない私になる4つのルール』(幻冬舎MC)で同氏は、小さく新しいビジネスを始めること(スモールスタート)の重要性を説いています。

「やっぱり向いていない…」と気づいてしまったときも

■再挑戦できる余裕を残す

 

スモールスタートすることで、ダメージコントロールを図ることもできます。最初から大きく投資し、時間と労力のすべてを注ぎ込んでしまうと、当然失敗した時のダメージが大きくなります。「やっぱり向いていない」と気づいてしまった時にも、これまでかけてきた時間と資金を考えれば、きっと後戻りできなくなります。

 

しかし、小さくスタートしたなら、失敗した時のダメージが小さく収まります。すぐにそこから立ち直り、次に向かえます。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

飲食店を1店舗出す時にかかる費用があれば、10万円でスタートできる仕事に数十回挑戦できます。こうして何度も挑戦できるということが、すなわち、成功の確率を上げることにつながるのです。

 

僕の場合も、アフィリエイトで失敗し、ネット転売で失敗し、そのほかにも何個か失敗を積み重ねて、ようやくコーチングにたどり着きました。もちろん、失敗せずに1回でやりたいことを仕事にできるのが理想ですが、失敗を完全に避けることはできません。

 

重要なのは、失敗する可能性を受け入れながら、成功するまで諦めないことです。何回目で「これだ」と思える仕事と出合えるか分かりません。何回目だったとしても、結果的にその仕事にたどり着ければよく、それまでの失敗に耐えられればいいのです。そのためにも、スモールスタートが重要なのです。

 

次ページ「面白くない。だから辞める」単純で重要な事実
愛されフリーランスのすすめ 楽しく働いて仕事が途切れない私になる4つのルール

愛されフリーランスのすすめ 楽しく働いて仕事が途切れない私になる4つのルール

仙道 達也

幻冬舎メディアコンサルティング

商品やサービスが愛用され、自然と収入が増える! 仕事の内容や相手を選び、好きな人と無理のない範囲で働ける!やりたいことに挑戦し、自分の理想を目指して社会貢献ができる! …年商1000万超のフリーランス140人以上を育て…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録