2020年度より小学校でプログラミング学習が必修になりました。「プログラミング」と聞くと、難しい専門知識をイメージして、子どもと一緒に取り組めるのか心配になる親御さんもいるでしょう。そこで今回は、小学校でどのようなプログラミング学習をするのか、プログラミング学習はなぜ必要なのか、幼児期にプログラミングを学ぶ際のポイントなどを、小学校のプログラミング教材開発も手掛けるプログラミング教室ロジカ式代表、関愛氏に話を伺いました。
小学校で必修化「プログラミング学習」とは? 就学前の学習ポイントを専門家が解説 ※画像はイメージです/PIXTA

【コペル育児ワールド】
今すぐ子育ての役に立つ「情報サイト」ほかの記事も読む>>>

(外部のサイトに遷移します)

なぜプログラミング学習が必要か?

プログラミング学習の目的は、大きく二つあります。

 

プログラミング学習の目的①:社会の大きな変化に対応するため

現在はコンピュータが広く普及し、通信技術が発達した情報化社会だといわれていますが、今後はさらに「超スマート社会」へと移行すると予測されています。超スマート社会においては、人工知能やロボットが単純労働を担い、人間はクリエイティブな仕事に専念するだろうと考えられています。自動運転や無人店舗、ロボット医療などにより、いまの子どもたちが大人になるころには、現存する多くの仕事がなくなっているかもしれません。

 

そこで、小学生からプログラミング学習を取り入れることで、時代の変化に対応できる教育をしていこうというのがねらいのひとつです。また、小学生の頃からITに強い人材を育てることは、IT人材の不足問題の解決にもつながります。

 

プログラミング学習の目的②:社会が求める人材を作るため

これまで日本は学歴社会でしたが、時代の変化により、多くの企業が点数で評価できない「非認知能力」いわゆる「人間力」を重視するようになってきました。この人間力を鍛える手段としてプログラミング学習が有効なのです。

 

プログラミング学習と人間性には関係がないと思われるかもしれませんが、プログラミングを学ぶ過程では、まず目標を設定し、目標達成に向けて試行錯誤を繰り返します。そのため、プログラミングを学習することで忍耐力や目標達成力、さらに論理的な考え方が養われるのです。

 

プログラミングの基礎的な考え方は、「順番に実行する」「繰り返す」「条件で分ける」の3つだけです。実際にプログラミング学習を行った子どもたちは、ものごとを論理的に考えて計画してから実行するようになります。

 

小学校でのプログラミング学習の内容とは?

小学校で行われているプログラミング学習の内容は、学校によって千差万別であるというのが実情です。必修化といってもプログラミングという科目が新たに作られたのではないので、現段階では、総合の時間や理科の授業でロボット教材などを使用し、ロボットを組み立てて動かしてみるというような学習を行っている学校が多いでしょう。文部科学省が理想としているのは、既存の算数や国語、社会などの科目にプログラミングの要素を取り入れた授業を行うことですが、実現するのは難しいのが現状です。

 

小学校ではプログラミング学習のために確保できる時間に限りがあり、年間4コマから6コマくらいしかありません。そのため、小学校のプログラミング学習は、プログラミングの基礎に触れたり、プログラミングに慣れたりという程度にとどまります。プログラミングのスキルや非認知能力を育成したいという場合には、小学校の学習だけではなかなか身につかないので、定期的にプログラミング教室などに通って学習するのがおすすめです。

 

【コペル育児ワールド】
今すぐ子育ての役に立つ「情報サイト」ほかの記事も読む>>>

(外部のサイトに遷移します)