(※写真はイメージです/PIXTA)

医師に指示通りに高齢者が血圧や血糖値を正常値まで下げると、相対的に脳は栄養不足、酸素不足に陥ります。結果、頭がぼんやりする、だるい、足がヨタヨタするなどの不調が現れます。老人医療に詳しい精神科医の和田秀樹氏が著書『シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術』(マキノ出版)で解説します。

高齢者は体に合わない薬は見直しが必要

■高齢者の多くはすでに動脈硬化がある。予防医学の常識は当てはまらない

 

80歳を元気に迎えるには、70代から引き算医療を見直すことが大切です。

 

そもそも、血圧や血糖値、コレステロール値を下げる目的は、動脈硬化を予防して、10年後、20年後に心筋梗塞や脳卒中を回避することにあります。

 

故・日野原重明先生が提唱されたように、生活習慣の改善により動脈硬化を遅らせることはできます。しかし、年をとって動脈硬化のない人はまずいません。

 

私が勤務していた高齢者専門の浴風会病院では、年間約100例の病理解剖を行っていました。

 

解剖検査の報告を見る限りでは、80歳を過ぎて動脈硬化が進んでいない人はいませんでした。70代でもほとんどの人に動脈硬化がみられました。

 

動脈硬化が始まっている高齢者に10年先、20年先の予防を呼びかける意味があるのでしょうか。はなはだ疑問です。

 

■高齢者の血圧、血糖値が高めなのは適応現象。下げる害のほうが大きい

 

すでに動脈硬化がある高齢者に、血圧を下げろ、血糖値を下げろという引き算医療は、かえってダメージになります。

 

動脈硬化を起こすと血管の壁が厚くなるので、血圧や血糖値を多少高くして血液をめぐらせないと、脳に酸素やブドウ糖が行き渡りにくくなります。加齢によって血圧や血糖値が高くなるのは、動脈硬化に対処するための適応現象なのです。

 

医師に言われたとおり高齢者が血圧や血糖値を正常値まで下げると、相対的に脳は栄養不足、酸素不足に陥ります。結果、頭がぼんやりする、だるい、足がヨタヨタするなどの不調が現れます。

 

高齢者は血圧を高めにコントロールしたほうがいい、というのが私の考えです。

 

■医者任せ、薬任せにしない。大事なのは「体の声」

 

低血圧症の人は体がだるい、動くのが億劫などの症状に悩まされます。降圧剤は、まさに低血圧を人工的に作っているようなものです。実際、「血圧の薬を飲むとだるくてしかたない」という声は多く聞かれます。

 

検査数値が正常になっても、頭はぼんやり体はヨボヨボになるなんて、まっぴらごめんですね。こんな事態を避けるためには、「自分の場合は、ここまで血圧を下げたら、体調がおかしい」という感覚をもつこと、体の声を聴くことが大切です。体に合わない薬は見直しが必要です。

 

たとえば、血圧が高いために頭が痛い、血糖値が高いせいでのどが渇くなどの症状がある場合は、薬の服用量を調整し、症状が治まるように数値をコントロールすることに治療の意味があるでしょう。

 

投薬量を微調整したり、薬を変えたりして、体調をしっかり診てくれる医師に相談するといいでしょう。多少の手間はかかりますが、インターネットなどで病院の情報を集めると、信頼できる「かかりつけ医」を探し出せるはずです。

 

次ページ年をとったら「生活の質」を大事にする

※本連載は和田秀樹氏の著書『シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術』(マキノ出版)より一部を抜粋し、再編集したものです。

シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術

シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術

和田 秀樹

マキノ出版

老化による脳や体の衰えは避けられないもの。しかし「もう年だから」とあきらめることはありません!現代の710代は、老いと闘える最後の世代! 70代になったら薬で数値を下げたり、塩分や脂質の低い食事をションボリ食べる「…

80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

和田 秀樹

廣済堂出版

70代は人生の下り坂に差し掛かった時期。一気に滑り台のようにおりていくか、鼻歌でも歌いながら気長におりていくか……。80代、90代を迎える大事な時間である70代をいかに過ごすべきか。30年以上にわたり高齢者医療に携わって…

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

和田 秀樹

大和書房

親の言葉かけが、子どもを東大へ行かせます。 罰しても子どもは勉強しません。なぜなら自分に価値があると思うときに子どもは勇気を持てるからです。アドラーは親子関係を対等なものと考え、子どもが人生の課題に取り組み、乗…

東大医学部

東大医学部

和田 秀樹 鳥集 徹

ブックマン社

灘高→東大理Ⅲ→東大医学部卒。それは、日本の偏差値トップの子どもだけが許された、誰もがうらやむ超・エリートコースである。しかし、東大医学部卒の医師が、名医や素晴らしい研究者となり、成功した人生を歩むとは限らない…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧