「国民がみんな幸せになる国をつくる」田中角栄の見果てぬ夢 (※写真はイメージです/PIXTA)

田中角栄は『日本列島改造論』で日本の乱開発を志向したわけではない。都市と地方、富裕層と貧困層、その格差を是正しようとした。それが列島改造の本質だった。日本経済新聞記者の前野雅弥氏が著書『田中角栄がいま、首相だったら』(プレジデント社)で解説します。

「田中角栄がいま、首相だったら」

■大衆の視点での国興しの処方箋


 
静まりかえった休日の午後。ふと耳をすますと、よく三味線の音が聞こえた。

 

神楽坂にいた頃。角栄の目白の邸宅につながる「通称・角栄道路」の近くに住んでいた。もう30年も前のことだ。

 

三味線の音はたどたどしく、つっかえ、またつっかえ……。きっと新米の芸妓さんが練習をしているのだろう。それはいつも先輩記者が帰った誰もいない記者クラブで、明け方まで何度も何度も記事の書き直しをしていた自分の姿とピタリ重なった。「がんばれ」「がんばれ」まるで浅春、鴬の子供が本格的な春を前に、鳴き方を練習しているような三味線だった。

 

今、日本は春を待つ。しかし、決して穏やかな春ではない。荒れ狂う嵐の春だ。新型コロナウイルスというパンデミックの後は、ウクライナを起点とする戦争、そしてその後に、首都直下型地震、スタグフレーションなどの災禍が日本を待ち構えていることは間違いない。迫り来る動乱をどう切り抜けるのか。

 

「田中角栄がいま、首相だったら」

 

本連載は難局を前にして、角栄のような強力な資質を持ったカリスマを求めたリーダー待望論ではない。一人のカリスマに次の時代の幕開けを委ねることがいかに危険で悲惨な結果を招くのか――。それは歴史が証明するところだ。

 

連載で試みようとしたのは、大衆の視点での国興しの処方箋づくりだ。一握りの富裕層や才能に恵まれたエリートたちの新しい資本主義、「我よし」の国造りではない。中庸の人々が多々平凡に幸せな日々を送るための国造りを考えることを目的とした。

 

そのために「田中角栄」という戦後ヒエラルキーの頂点から逸脱した大衆政治家にご登場を願ったわけである。

 

この連載を執筆するにあたり、田中角栄に通産相(現・経済産業相)時代、首相時代の二度にわたって秘書官として仕えた元通産官僚の小長啓一さんに1回1〜2時間、のべ10回を超える取材に応じていただいた。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】2/16(木) 開催決定
東京23区・駅近投資で資産防衛・相続対策!
高い資産価値を維持する「新築一棟賃貸マンション」

開業医のための「個人資産の増やし方」セミナー 詳しくコチラ>>>

あなたにオススメのセミナー

    ジャーナリスト

    1934年、滋賀県彦根市生まれ。早稲田大学文学部卒業。岩波映画製作所、テレビ東京での勤務を経て1977年フリーのジャーナリストに。テレビ朝日系『朝まで生テレビ!』『サンデープロジェクト』でテレビジャーナリズムの新しい地平を拓く。政治・経済・メディア・コンピュータなど、時代の最先端の問題をとらえ、活字と放送の両メディアにわたり精力的な評論活動を続けている。著書に『日本の戦争』(小学館)、『塀の上を走れ 田原総一朗自伝』『大宰相 田中角栄 ロッキード裁判は無罪だった』(講談社)など多数。近著に『田中角栄がいま、首相だったら』(プレジデント社)がある。

    著者紹介

    日本経済新聞記者

    京都府出身。1991年早稲田大学大学院政治学研究科修了、日本経済新聞社入社。東京経済部で財務省、総務省などを担当。金融、エレクトロニクスの取材を経て、産業部エネルギー記者クラブ時代は石油業界の再編、アラビア石油の権益問題などを取材した。著書に『田中角栄のふろしき 首相秘書官の証言』『ビール「営業王」社長たちの戦い 4人の奇しき軌跡』(日本経済新聞出版社)、『負債650億円から蘇った男 アジア不動産で大逆転「クリードの奇跡」』(プレジデント社)。近著に『田中角栄がいま、首相だったら』(プレジデント社)がある。

    著者紹介

    連載令和の時代に田中角栄首相だったら?新「田中角栄論」

    本連載は田原総一朗氏、前野雅弥氏の著書『田中角栄がいま、首相だったら』(プレジデント社)より一部を抜粋し、再編集したものです。

    田中角栄がいま、首相だったら

    田中角栄がいま、首相だったら

    田原 総一朗 前野 雅弥

    プレジデント社

    2022年は、田中角栄内閣が発足してからちょうど50年にあたる。田中角栄といえば、「ロッキード事件」「闇将軍」といった金権政治家のイメージが強いが、その一方、議員立法で33もの法案を成立させたり、「日本列島改造論」に代…

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    TOPへ