(※写真はイメージです/PIXTA)

5年に1度「財政検証」によると、2040年には、今「年金」をもらっている人に比べて15%前後目減りし、2060年には30%ほど目減りしているのではないかと予想されています。老後破綻しないために40代は何をすべきなんでしょうか。経済ジャーナリストの荻原博子氏が著書『知らないとヤバい老後のお金戦略50』(祥伝社)で解説します。

50代の年金額を考える

50歳になると日本年金機構から届く「ねんきん定期便」に、年金見込額が記載されます。

 

ですから、50歳になった方は、自分がおおよそどれくらいの年金をもらうことができるかということは、「ねんきん定期便」で予測することができます。

 

ただ、この「ねんきん定期便」の支給額通りに支給されるのかといえば、状況によって変わります。

 

なぜなら、前項で書いたように、「マクロ経済スライド」で、物価や賃金が大きく上がれば「年金額」も上がりますが、物価や賃金の上昇に比べると上昇幅が抑えられるからです。また、物価がどんなに上がっても、賃金が下がっていれば、下がった賃金にスライドして年金の給付額も下げられます。

 

経済は、常に動いているので、物価も賃金も長期的に予想することは不可能です。ただ、一つ言えることは、確かに現在年金をもらっている方たちよりもらう額は下がりますが、40代に比べたら、50代の下がり方はまだ少ないということです。

 

■2040年に15%、2060年には30%の目減り!?

 

年金では、その時々の経済の実情を反映するように、5年に1度「財政検証」が行なわれています。これは、年金が、今どうなっているのか、この先どうなりそうなのかという見通しを現状から推測し、結果を公表するものです。

 

直近では、2019年に行なわれましたが、このデータを見ると、2040年には、今「年金」をもらっている人に比べて15%前後目減りし、2060年には30%ほど目減りしているのではないかと予想されています。

 

ただ、2060年といえば、今50歳の方は90歳近くになっているので、今のようにバリバリお肉も食べなくなっているでしょうし、洋服に気を使ったり、車を乗り回したりというようなアクティブな生活もしなくなっている可能性がありますから、年金が3割減っても、生活にはそれほど影響がないのではないでしょうか。

 

■「年金70歳支給」になっても、大きな影響はない!?

 

50代が年金をもらう頃には、年金の受給開始年齢の引き上げがあるかもしれません。ですから、「もし、70歳受給開始になっていたらどうしよう」と不安になる方もおられるでしょう。

 

ただ、これもそれほど心配する必要はなさそうです。

 

確かに、政府は、年金をなんとか70歳支給にするために、70歳まで働ける環境を着々と整えています。企業が70歳まで社員を雇うようにしたり(今のところは努力義務です)、年金を75歳からかなり割り増しでもらえるようにもしています。

 

ですから、いずれは70歳から受給ということになるのでしょうが、今50代の方は、70歳支給になっても、それほど大きな影響は受けないと思います。

 

なぜなら、いきなり「明日から70歳支給」というのではなく、老齢基礎年金の支給年齢を徐々に引き上げ、そのあとに老齢厚生年金の支給年齢を徐々に引き上げていくことが予想されるからです。下の図は、60歳から65歳への引き上げ状況ですが、約20年かかっています。

 

そういう意味では、今の50代は、年金は目減りしますが、それほど大きな影響は受けないと思います。

 

日本年金機構ホームページより。一部省略しています。
受給開始が65歳に引き上げられるまでの措置 日本年金機構ホームページより。一部省略しています。

 

次ページ40代がやっておくべき「3つの原則」

あなたにオススメのセミナー

    本連載は荻原博子氏の著書『知らないとヤバい老後のお金戦略50』(祥伝社)より一部を抜粋し、再編集したものです。

    知らないとヤバい老後のお金戦略50

    知らないとヤバい老後のお金戦略50

    荻原 博子

    祥伝社

    「貯蓄ゼロ」のご家庭は、40代で35.5%、50代で41%(金融広報中央委員会調べ・2021年)と衝撃的な数字になっています。この世代は、給料カットやリストラの対象となり、かなり「ヤバい!」のに、解決策も見出せないまま厳しい…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ