エリート夫、事故死…タワマン住まいの妻が2回泣き叫んだワケ【弁護士が解説】 (※画像はイメージです/PIXTA)

配偶者の死後、婚外子の存在が発覚するケースは少なくありません。近年では婚外子も嫡出子と同等の相続権が認められているため、遺産分割のプランを変更する必要が生じることもありますが、なにより面識のない相手と遺産分割協議のテーブルに着くなど、想像以上の大きなストレスがかかってしまいます。不動産と相続を専門に取り扱う、山村暢彦弁護士が実例を交えて解説します。

【関連記事】「お姉ちゃん、介護をありがとう。全財産は、跡継ぎの弟君へ」相続の現場で放たれた、強烈な一言

派遣先のエリート社員と結婚、タワマンを購入

相続は、人生のなかで頻繁に起こることではありません。また多くの場合、「身近な方の死」というショックな出来事とセットとなるため、当事者となった方々は、しばしば心の平静を失ってしまいます。

 

ただでさえそのような状況に置かれているのに、相続手続きをすすめるなか、追い打ちをかけるような事実が判明することがあります。遺言書の中身や財産構成はもちろんですが、ときに想定外の相続人の出現に驚愕することがあります。

 

30代の専業主婦、綾子さんの身に起こったケースです。

 

綾子さんは大学卒業後、新卒で入社した会社が合わず退職。その後はずっと派遣社員としてあちこちで働いていましたが、数年前、派遣先の大手外資系金融会社で夫となる健人さんと出会い、結婚しました。

 

健人さんは有名大学卒業で頭脳明晰、優しくユーモアもあり、若手社員の中心的人物で、上層部からの信頼も厚く、将来を嘱望されていました。社内外でも健人さんに好意を持っていた女性は少なくなく、綾子さんは大変な妬みを買ったといいます。

 

綾子さんは、派遣先の女性従業員との関係が悪化し、精神的ストレスを受けて勤務が難しくなったことから、健人さんに「落ち着くまで専業主婦となってはどうか」と提案を受け、従いました。

 

健人さんと綾子さんは、結婚を機に都内のタワーマンションの一室を購入しました。健人さんは結婚後も変わることなく優しく、綾子さんはとても幸せな日々を過ごしていたといいます。

 

生活が落ち着いたら仕事に復帰するつもりだった綾子さんですが、親しい友人や親族が次々と出産するのを目の当たりにし、次第に焦りの気持ちが出てきました。健人さんに気持ちを打ち明けると、健人さんも考えに同意してくれたので、仕事への復帰より、まずは子どもを授かるよう、人生プランを変更したのです。

夫の帰宅を待つ幸せな生活に訪れた「まさかの事態」

綾子さんと健人さんに第一子となる太一ちゃんが生まれたのは、それから3年後でした。

 

健人さんは順調に出世して仕事も多忙になっていくなか、綾子さんも慣れない子育てに奮闘していました。健人さんも非常に太一ちゃんをかわいがり、どんなに遅く帰宅しても、必ず寝顔を見ていたそうです。

 

しかし、健人さんの仕事はますます忙しくなっていきました。

 

「パパ、早く帰ってくるといいねー」

 

綾子さんが太一ちゃんを寝かしつけていると、綾子さんのスマホに知らない番号の着信がありました。

 

「もしもし?」

 

「健人さんの奥さんですか?」

 

「はい、そうですが…」

 

電話の声は緊張でこわばっていました。

 

「私、健人さんの部下の佐藤と申します。健人さんが出先で事故に遭いまして…」

 

綾子さんは太一ちゃんを抱えタクシーに飛び乗り、健人さんの部下から聞いた病院に駆けつけました。

 

交通事故に遭った健人さんの状況は重篤で、数日の意識不明のあと亡くなりました。

 

綾子さんはショックのあまり取り乱し、なにもかも手を付けられなくなってしまいました。そのため、急遽上京してきた綾子さんの両親、そして隣県在住の健人さんの両親が、葬儀の手続き等を粛々と進めました。

 

山村法律事務所

 代表弁護士

専門は不動産法務、相続分野。実家の不動産トラブルをきっかけに弁護士を志し、現在も不動産法務に注力する。日々業務に励む中で「法律トラブルは、悪くなっても気づかない」という想いが強くなり、昨今では、FMラジオ出演、セミナー講師等にも力を入れ、不動産トラブルを減らすため、情報発信も積極的に行っている。

クライアントからは「相談しやすい」「いい意味で、弁護士らしくない」とのコメントが多い。不動産・相続のトラブルについて、自分ごとのように解決策を提案できることが何よりの喜び。

さらに不動産・相続法務に特化した業務に注力するため、2020年4月1日、不動産・相続専門事務所として山村法律事務所を開設。

山村法律事務所
神奈川県横浜市中区本町3丁目24-2 ニュー本町ビル5階C号室
電話番号 045-211-4275

山村法律事務所ウェブサイト:https://fudousan-lawyer.jp/
不動産大家トラブル解決ドットコム:https://fudousan-ooya.com/

著者紹介

連載相続と不動産に強い弁護士が解説!損しない相続・遺産分割の「奥の手」

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ