1ドル135円「超円安時代」の再来はあるか?【国際金融アナリストが分析】

4/19~4/25の「FX投資戦略ポイント」

1ドル135円「超円安時代」の再来はあるか?【国際金融アナリストが分析】
(※画像はイメージです/PIXTA)

先週の米ドル円は、2015年6月に記録した米ドル高値125.8円を更新したことで、およそ20年ぶりに一時126.7円程度まで上昇しました。これにより、米ドル円は135円を目指す局面に入ったという見方もあるなか、マネックス証券・チーフFXコンサルタントの吉田恒氏は、ここまで米ドル高・円安のドライバーとなっていた米金利の上昇に一服感がみられる点を指摘します。今後の米ドル円はどのような動きをみせるのか、吉田氏の分析をみていきましょう。

あなたにオススメのセミナー

    [関連記事]米ドル円の行方を左右する「米金利」…為替のプロが捉えた「上がりすぎ」のサイン

    「4/19~4/25のFX投資戦略」のポイント

    [ポイント]​

    ・米ドル/円は先週126円台まで上昇した。米ドル高・円安が126円を超えたのは20年ぶりのこと。まさに「歴史的な円安」展開となっている。

    ・そんな米ドル高・円安は米金利上昇にこれまでは裏打ちされてきたが、その米金利上昇が先週は一服となった。歴史的な「怒涛の円安」一服は、米金利の動向が鍵か。

    「米2年債利回り2.5%」という分岐点

    米ドル/円は先週も一段高となり、一時は126.7円程度まで上昇しました。2015年6月に記録した米ドル高値の125.8円を更新したことで、米ドル高・円安が勢いづいた影響が大きかったのではないでしょうか。

     

    ちなみに、米ドル/円が126円以上に上昇したのは、なんと2002年以来のことですから20年ぶりになります。

     

    基本的なチャートの考え方からすると、2015年6月に記録した米ドル高値の125.8円を上回ったことで、その前の高値である2002年に記録した135円を目指す局面に移ったということになります(図表1参照)。まさに歴史的な米ドル高・円安が展開しているといえるでしょう。

     

    (出所:マネックストレーダーFX)
    [図表1]米ドル/円の月足チャート(2000年~) (出所:マネックストレーダーFX)

     

    ただし、少し気になるのは、そんな米ドル高・円安は日米金利差からかい離が目立ち始めたということです(図表2参照)。米金利、たとえば米2年債利回りは先週2.5%で頭打ちとなり、一時2.3%台まで低下したことで、日米金利差米ドル優位は縮小しました(図表3参照)。

     

    (出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成)
    [図表2]米ドル/円と日米2年債利回り差(2022年1月~) (出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成)

     

    (出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成)
    [図表3]米2年債利回りの推移(2021年1月~) (出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成)

     

    ではなぜ米2年債利回りは先週2.5%で頭打ちとなったのか。米2年債利回りは金融政策を反映する金利ですが、その意味では、政策金利であるFFレートとの関係から、「上がり過ぎ」の可能性が出てきたためではないでしょうか。

     

    金融政策を反映する米2年債利回りは、利上げ局面ではFFレート上昇を先取りする形でFFレートからの上ぶれが拡大することが基本ですが、1990年以降で確認したところでは最大でも2%程度まででした(図表4参照)。

     

    さて、足元のFFレートの上限は0.5%ですから、先週米2年債利回りが2.5%まで上昇したところで、FFレートをまさに2%上ぶれたことになるわけです。図表4からすると、FFレートがさらに上がるまで、米2年債利回りの上昇も限られるといった見通しになるでしょう。

     

    (出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成)
    [図表4]米2年債利回りとFFレートのスプレッド(1990年~) (出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成)

     

    次ページFFレートの「最終着地点」…5月FOMCが手掛かりか

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧