本記事では、「ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症」と、2022年4月から接種対象者に積極的勧奨が再開されたHPVワクチンについて、高座渋谷つばさクリニック院長の武井智昭氏が詳しく解説していきます。
4月からワクチンの積極的勧奨再開…「ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症」とは何か?【医師が解説】

【関連記事】食事のあと、子どもの様子がおかしいと感じたら…保護者が取るべき対応【専門医が解説】

「HPVワクチン定期接種」積極的勧奨再開の背景

子宮頸がんワクチンは、ヒトパピローマウイルス(HPV)に対するワクチンで、2013年から定期接種となりました。

 

ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症は、子宮頸がんの原因として知られていますが、その他、中咽頭がん、肛門がん、尖圭コンジローマ等も男性も罹患する病気の原因にもなりえます。また、男性の発症の可能性もあるので、子宮頸がんワクチンの接種が推奨されているのです。

 

ワクチンとの因果関係が否定できない副反応の報告があったため、厚生労働省は一時、積極的接種を勧奨しない方針となっていましたが、その結果として、接種率は1%を下回りました。

 

その後、HPVワクチンの安全性に関して特別な懸念がないことが確認され、子宮頸がん予防などのHPVワクチン接種のメリットが、副反応のリスクと比べて上回っていると判断し、2022年4月から接種対象者に積極的勧奨が再開されることになりました。

ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症とは?

ヒトパピローマウイルス(HPV)には約200種類のタイプの異なる遺伝子があります。この中の一部でとくにHPVの16,18型感染による子宮頸がんの発症が懸念されています。子宮頸がん症例の解析から。その5〜7割がHPVの16、18型による感染が原因です。

 

HPVの感染は、性交経験がある女性であれば可能性があります。そのほとんどはウイルスが免疫機構で自然排泄されますが、頻度は低いものの子宮頸がん発症に至ることがあります。稀です。HPVの持続感染により、子宮頸部の粘膜が「前がん病変」を経て子宮頸がんへ発生するとされております。

 

近年では子宮頸がんは乳がんと同様に20〜30代で増加傾向にあります。ごく初期のがんを除いては子宮摘出が治療となり、妊娠・出産への影響は大きく、毎年11,000人が子宮頸がんと診断され、2,800人が死亡しています。

 

また、HPVは、中咽頭がん、肛門がん、尖圭コンジローマ等も男性も罹患する病気の原因にもなるため、海外では女性だけでなく男性も予防接種対象とする国が増加しています。

 

 

【コペル育児ワールド】
今すぐ子育ての役に立つ「情報サイト」ほかの記事も読む>>>

(外部のサイトに遷移します)