POPによるお客とのコミュニケーションも実店舗ならでは。

ネット通販のお客が増えるほどに、飯田屋への来店客数は年々大幅に増えています。ネット通販の購入者が増えるほど、不満、不便、不快といった「不」を抱えたお客が増えるからだといいます。なぜ来客増につながるのでしょうか。飯田屋6代目店主が著書『浅草かっぱ橋商店街 リアル店舗の奇蹟』(プレジデント社)で明かします。

【関連記事】「ピザじゃない、ピッツァだ!」手書きPOPで売り上げ4倍に

実店舗はアマゾンに駆逐されるという嘘

「アマゾンへの対抗策は大丈夫?」

 

実店舗を営んでいると、よく聞かれる質問の一つです。

 

はっきり言いますが、まるで影響はありません。逆に、ネット通販のお客様が増えるほどに、飯田屋への来店客数は年々大幅に増えています。

 

嘘みたいな話でしょうが、本当です。なぜなら、ネット通販購入者の母数が増えた結果、不満、不便、不快、不都合といった潜在的な「不」を抱えたお客様が増えていくからです。

 

料理道具の場合、大きさや重さで失敗したというお客様の声をよく聞きます。たとえば、フライパンをネットで購入した人がいるとします。

 

もちろん、ネット通販のサイト上にはサイズや重さがしっかりと記載されています。サイズは24㎝、重さは950g。価格も手頃だし、買ってみたとします。

 

しかし、商品が届いてみると、「こんなに小さかったのか!」とか「こんなに重かったのか!」と驚いた経験はありませんか。正しく商品仕様が書かれていても、それが自分に合った道具であるかどうかを判断するのは容易ではありません。

 

24㎝は少食の人の1人前、26㎝は2人前、28㎝は3人前、30㎝は4人前と、たった2㎝サイズが変わるだけで、料理ができる量がこれほど変わってきてしまうのです。950gと書いてある重さが自分にとってどれほどの重さなのか、実際にフライパンを持ってみれば一目瞭然なことが、文字だけで理解するのは難しいのです。

 

そして、ネット通販では簡単に膨大な種類の選択肢にアクセスできてしまいます。一人で何も知識なく道具を選ぶには、ネット通販は便利なようでかなり難易度が高いのです。だから買った人が感想などを書き込むレビューが大切になっていくのですが、最近では偽レビューというのも大きな問題となっていて、どこまで信じられるかは疑問です。

 

もちろん、ネット通販に満足感をおぼえる人も多いでしょう。しかし、それと同時に思ったものが買えなかったという不満も同じくらい増えているのです。

 

人間は本能的に不満、失敗を避ける生き物です。

 

次ページアマゾン以上にお客を喜ばせられる

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は飯田結太氏の著書『浅草かっぱ橋商店街 リアル店舗の奇蹟』(プレジデント社)を抜粋し、再編集したものです。

    浅草かっぱ橋商店街 リアル店舗の奇蹟

    浅草かっぱ橋商店街 リアル店舗の奇蹟

    飯田 結太

    プレジデント社

    効率度外視の「売らない」経営が廃業寸前の老舗を人気店に変えた。 ノルマなし。売上目標なし。営業方針はまさかの「売るな」──型破りの経営で店舗の売上は急拡大、ECサイトもアマゾンをしのぐ販売数を達成。 廃業の危機に…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ