(※写真はイメージです/PIXTA)

大腸の検査は大変、というイメージをお持ちの方は多いだろう。しかし、バイデン大統領は大統領権限を一時的に委任してまで検査を受けに行っており、また、検査を行う側である齋藤宏章医師も「受けておかないともったいない」と強調する。なぜ大腸検査を受けるべきか。大変でも我慢するしかないのか、もっと苦痛の少ない手段はないのか。改めて知ってほしいメリットや、近年の変化について見ていこう。

【関連記事】あまり知られていない「乳がんの発症」と「飲酒」の関係【医師が解説】

大腸検査を「受けたがらない人」は少なくないが…

「大腸検査を受けたことはありますか?」

 

私は普段、胃カメラや大腸カメラなどの内視鏡検査を行っており、よくこうした質問を患者さんに投げかける。

 

「毎年検査(検便)を受けています」や、「以前ポリープがあったので定期的に受けています」と答えてくれる方がいる一方で、「昔、大腸カメラを受けたことはあるけど大変だった」や、「検便に引っかかったことはあるけど、ちょっとね」「検査は何もしていません」と、検査に対して尻込みをする方の意見もよく伺う。

 

大腸の検査は大変、というイメージの方も多いが、実際検査を受けるメリットはあるのだろうか。今回は大腸検査に関して掘り下げていきたいと思う。

米大統領も「大統領権限を委任してまで」受けに行った

2021年11月に大腸カメラに関するちょっとしたニュースが話題になった。“大腸カメラのおかげで米国初の女性大統領誕生した”、というものである。どういうことだろうか。

 

実はこれは少し誇張された表現であるが、米国のバイデン大統領が定期検査での大腸カメラを受けるために麻酔を受けている間、女性副大統領のハリス・カマラ氏に一時的に大統領権限が委任された、というニュースである。一時的であれ、米国で初の大統領権限を持つ女性が誕生したことになり、米国の主要紙が取り上げる事態になった。

 

ちなみに、過去にはジョージ・W・ブッシュも同様に在職中に2回、大腸カメラのために副大統領に権限を委任したという。アメリカの大統領のような、重責にあり多忙を極める人でも大腸カメラは優先してやってきたわけだ。

次ページ米大統領はなぜそこまでして検査を受けるのか?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録