(※写真はイメージです/PIXTA)

1月に入り、日本国内でも新型コロナウイルスの新規感染者が急増しています。東京では、20日頃には1日あたりの新規感染者数は1万人に及ぶという予測があり、すでに緊急事態宣言を検討する県も出てきています。一方、日本以上に感染者が爆増しているアメリカでは、むしろ「規制緩和」という真逆の動きが起こっています。一体なぜでしょうか? 米国在住の大西睦子医師が、アメリカの現状をレポートします。

【関連記事】米国、オミクロン株急増で「良いニュース」と「悪いニュース」【医師が解説】

オミクロン株は「ワクチン接種済」でも感染するが…

■ワクチン接種済か未接種かで「感染後の経過」に大きな差

米疾病対策センター(CDC)のデータによると、2021年1月10日、全米で1日の新型コロナウイルス(以下新型コロナ)の新規感染者数は140万6,527人(※1)。これまで最高の感染者数を記録しました。7日間(2021年12月28日~2022年1月4日)の平均新規入院患者数は、1万6,458人で、1週間前に比べて60%の増加です(※2)

 

そのような中、2021年1月11日の米上院公聴会で、米感染症対策トップのアンソニー・ファウチ博士は、「オミクロン株は、ワクチン接種の有無にかかわらず『ほぼすべての人』に感染します」「ただし、ワクチン接種を受けた人は、例外はあるものの、それなりにうまくいく可能性が高い。入院や死亡を避けることができます」「ワクチン未接種者はワクチン接種者に比べて、死亡する確率が20倍、入院する確率が17倍、そして10倍も感染しやすい」と述べました。

 

さらにファウチ博士は、オミクロン株感染の急増について「まだワクチン接種を受けていない人は、深刻な矢面に立たされるでしょう」「ケースバイケースでそれほど深刻ではありませんが、感染者が非常に多い場合、その一部は…亡くなるでしょう」と言及しました。

 

また、オミクロン株は重症化率が低いということが示される中、2022年1月7日、ニューヨーク州キャシー・ホークル知事から、非常に興味深い発表がありました。

 

※1 https://covid.cdc.gov/covid-data-tracker/#trends_dailycases

※2 https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/covid-data/covidview/index.html

※3 https://www.washingtonpost.com/nation/2022/01/12/covid-omicron-variant-live-updates/

 

■「入院したコロナ患者」の中には「コロナ以外の問題で入院した人」も多数

知事の発表は、ニューヨーク州の病院で「新型コロナの治療のために来院した患者」と「他の理由で来院時、定期な検査で新型コロナ陽性だった患者」をはじめて特定しました(※4)

 

すると、1月6日のデータでは、同州の新型コロナに感染した入院患者の42%は、ケガや心臓発作など他の問題で入院し、定期な検査で陽性であったことがわかりました。

 

ただし、地域差があります。ニューヨーク市では入院の半分は、新型コロナの治療ために入院、残りの半分は他の理由で入院。一方、ニューヨーク州北部や中部では、79%が新型コロナの治療のための入院です。

 

ニューヨーク・プレスビテリアン病院のCEOスティーブン・コーウィン博士は、次のように現場の状況を説明します。

 

「私たち病院は、ニューヨーク州南部のほとんどの病院を代表しており、現在、約1,200件の症例があります。昨年のこの時期に比べて20%ほど増えていますが、ICUに入る症例や人工呼吸器を必要とする症例はかなり少ない。ご指摘のように、病院の症例の約50%が新型コロナのため入院し、50%が入院時、新型コロナが陽性でした。入院患者のうち、50%はワクチン未接種または一部接種で、50%は2回接種しています。

 

ブースター接種を受けた人が入院するのは、非常に、非常に稀です。子どもたちの入院はほとんどなく、ICUに入院する患者は、高齢で病弱な方が多く、主にワクチン未接種です」

 

※4 https://www.governor.ny.gov/news/video-audio-photos-rush-transcript-governor-hochul-updates-new-yorkers-states-progress-0

次ページワクチン接種者の間でも「見解」が分裂

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ