※画像はイメージです/PIXTA

ニュージーランドは宅地開発・住宅建設が盛んで、住宅価格もうなぎ上りですが、住宅ローン金利の上昇など、購買のブレーキになる要素もあるため、注意が必要です。一方、永住権取得からのマイホーム購入を目指す層が増える見通しなど、プラスの要素もあります。不動産エージェントとして活躍する筆者が、現地でしか掴めない不動産事情をレポートします。※本記事は、2022年1月7日現在の情報に基づいて執筆されています。

あなたにオススメのセミナー

    あなたにオススメのセミナー

      【関連記事】『NZ、永住権の取得条件緩和がもたらす不動産投資のチャンス』

      ホリデームードのNZも、今年は少し慌ただしく…

      冬本番の日本から寒波到来や大雪を伝え聞くなか、南半球のニュージーランドは晴天続きで、穏やかな新年となりました。2022年もホットな情報を提供できるよう努めますので、よろしくお願い申し上げます。

       

      一般家庭の多くがクーラー設備を持たないほど、ニュージーランドの夏は涼しく快適です。日中少しガマンすることはあっても、朝晩はしのぎやすく、わが家も20数年クーラーなしで暮らしてきました。しかし、今年はとても暑いのです。なんとかクーラーなしで乗り越えようと、扇風機で頑張っている今日このごろです。

       

       

      現在はいわゆる「夏休み」の時期であり、当然学校もお休みです。ニュージーランドの新年(=ホリデー)期間は長く、いつもなら、われわれも1月下旬まで休暇を楽しむことが多く、2月から本格的な仕事の再開となります。

       

      しかし、オミクロン株の出現など未だコロナ禍が継続中です。突然県境が閉じられる可能性もあるため、海外旅行はもちろん国内旅行も控え、まさに寝正月です。

       

      クリスマス前後とは異なり、ニュージーランドでは1月1日以降、普通の夏の休日といった感覚です。ネットを検索する時間もたっぷりありますから、年末に家を買い損ねた人からの問い合わせが立て込み、新年早々営業活動をしています。

      高額化・コンパクト化が進む、オークランドの一般住宅

      車で街を走り抜けると、古い家が壊され、まさにこれから住宅建築が始まるという土地がいたるところで見られます。オークランド市内中心地の東方面、ビーチ沿いの高級住宅地では広い面積が開発され、これからアパート建設が始まるような場所や、平均的な家の価値は、すでに200万NZドル(約1億5000万円)規模であり、いまや300万~500万NZドルも普通になっている地域です。一体、この新築アパートメントの価格はいくらになるのでしょう…そんなことを考えながら見つめていました。はたして、どんな方が購入するのでしょうか。

       

      一方、西方面を走ると、2~3階建てのタウンハウスの建築が進んでいる光景もあります。先日まで基礎工事していたかと思えば家が建築され、そうかと思うと中古物件が壊され、数軒の家が増築されるといった建設場所も多く見かけます。

       

       

      新築物件はどんどん建設されています。海外からの物流が止まり、品不足で価格が高騰していると、昨年の後半ごろからしきりに耳にしていますが、資材は足りるのでしょうか? 今年は不足が改善するのでしょうか?

       

      これまで、ニュージーランドの家は戸建てが多く、広いリビングに広い庭というイメージでしたが、オークランドの大都市は集合住宅が増えました。経済と人々の暮らしの変化を見るにつけ、少々複雑な気持ちになりますが、ファーストホームバイヤーにとっては選択の余地はなく、都会のオークランドでの住まいは「コンパクト化」しているのが現状です。

       

       

      注目のセミナー情報

      【事業投資】4月10日(水)開催
      低リスク&安定収益、しかも手間なし
      海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
      女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
      異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

       

      【国内不動産】4月13日(土)開催
      実質利回り15%&短期償却で節税を実現
      <安定>かつ<高稼働>が続く
      屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

      次ページ2022年の住宅マーケットの動向は?

      あなたにオススメのセミナー

        人気記事ランキング

        • デイリー
        • 週間
        • 月間

        メルマガ会員登録者の
        ご案内

        メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

        メルマガ登録
        TOPへ