自立型の老人ホームの場合、入居を決めるのが当事者本人で、介護型の老人ホームは子世代の場合が大半で、できるだけお手軽に、効率よく探したい、そしてできるだけ費用もかけたくないのが本音です。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者の小嶋勝利氏が著書『間違いだらけの老人ホーム選び』(プレジデント社刊)で、良い老人ホームの選び方を明らかにします。

【関連記事】老人ホームの裏事情…「入居者を重症化させない」本当の理由

ひと口に老人ホームというけれど…… 

私の肌感覚で申し上げると、自立型の高級老人ホーム(元気な高齢者用老人ホーム)には、かなり質の高い老人ホームが多くあります。ただし、一般庶民には、高嶺の花です。まさに「介護の沙汰も金次第」ということがわかります。

 

逆に、要介護者を対象としている介護型(ここでは、「介護付き」ではなく、主に要介護者をターゲット入居者としている老人ホームのことを指します)の老人ホームには、質の低い老人ホームが多いと感じています。なお、ここで言う「質」とは、生きていくための「住環境の質」のことを言います。介護サービスの質ではありません。

 

ちなみに、介護サービスの質は、介護職員の質とイコールなので、質の高い介護職員がたくさんいる老人ホームは、当然、質の高い老人ホームになります。

 

それでは、なぜ、このような現象、つまり、自立型ホームのほうが住環境の質が高くなるという現象が起きるのでしょうか? 答えは簡単です。自立型の老人ホームの場合、老人ホームを探して、入居を決めている人が本人、当事者だからです。そして多くのケースでは、親が勝手に老人ホームを探して、子供に結果だけを報告、子供から猛反対をされるというパターンが多く見られます。

 

当然、経済的な負担を子世代に依存するわけではないため、子世代が反対しても、親が強い意志を持って決断をすれば、どうにもなりません。そこには、親の財産を当てにしている子世代がいる、という構図が浮かび上がってきます。

 

しかし、介護型の老人ホームの場合、少し様子が違ってきます。老人ホームを探すのは、親、つまり入居者本人ではなく、ほとんどのケースは子世代です。世の中の老人ホームの大多数を占める介護型の老人ホームは、言い換えれば、親のためではなく、子供のために存在している、ということになります。もっと言えば、介護保険制度とは、要介護高齢者のためではなく、要介護高齢者を持つ子供のための制度だとも言えます。

 

乱暴な言い方になりますが、介護型の老人ホームは「他人事」のホームなのです。したがって、批判を恐れずに言えば、多くの子供世代にとっては、「自分が入居する老人ホームではないため、できるだけお手軽に、効率よく探したい、そしてできるだけ費用もかけたくない」ということになるのです。

 

さらに、この現象を加速させているのは、親は2人しかいない、という現実です。この2人のうち、子世代が老人ホームを探さなくてはならなくなるような状態に陥る親は、連れ合いが亡くなった後の50%以下のはずです。つまり1人以下です。

 

冷静に考えた場合、おおむね80歳以下の高齢者の多くは、重度の要介護状態にはなりません。さらに、たとえ要介護状態になったとしても、今の時代、認知症を発症し、さらに問題行動が出現しなければ、多くの介護支援サービスを受けながら、自立した生活を送ることは可能です。つまり、にっちもさっちもいかずに「老人ホームに入居」という名の隔離をしなければならなくなるケースは、実は、日本社会全体から見た場合、それほど多くはないケースだということなのです。

 

だから、多くの方が親の介護や老人ホームのことを勉強することの優先順位は上がりません。起きるかどうかわからない不確定事項について、事前に手を打つことは、今の日本社会はあまりにも忙しすぎるので、対応できないのではないでしょうか?

 

次ページ老人ホームもいろいろ。人生もいろいろ 

※本連載は小嶋勝利氏の著書『間違いだらけの老人ホーム選び』(プレジデント社刊)から一部を抜粋し、再編集したものです。

間違いだらけの老人ホーム選び

間違いだらけの老人ホーム選び

小嶋 勝利

プレジデント社

親の資産が潤沢にあれば、希望する老人ホームに入ってもらって楽になれます。しかし現実は厳しく、親の年金額内で賄える老人ホームを探すしかありません。 「介護の沙汰も金次第」。けれども、たやすく金を貯めることも、手に…

親を大切に考える子世代のための老人ホームのお金と探し方

親を大切に考える子世代のための老人ホームのお金と探し方

小嶋 勝利

日経BP

老人ホームを探す子世代に向けて、老人ホームの特徴をタイプ別に解説し、親に合うホームの探し方を紹介。老人ホームの入居にかかる予算設定の仕方や老後資金の管理といったお金の話、ホーム生活の内幕も収録する。 お金で困ら…

親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

小嶋 勝利

海竜社

老人ホーム探しの「主役」は、一体誰なのでしょうか?もちろん「入居者」である、と答える方がほとんどではないでしょうか。しかし、多くの場合、とくに要介護高齢者用の老人ホームの場合、主として探しているのは「家族」です…

誰も書かなかった老人ホーム

誰も書かなかった老人ホーム

小嶋 勝利

祥伝社新書

老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

老人ホーム リアルな暮らし

老人ホーム リアルな暮らし

小嶋 勝利

祥伝社新書

今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

もはや老人はいらない!

もはや老人はいらない!

小嶋 勝利

ビジネス社

コロナより怖い、老人抹殺社会の現実がここに。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実! 日本は世界に先駆けて超高齢化社会と言われています。老人の数は加速度的に増え、このままでいくと日本は老…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧