写真:PIXTA

フィリピンでは行動制限が緩和され堅調なGDP数値が出てきたこともあり、フィリピン株総合指数は73,00の大台を超えてきました。そんな中、IPOも盛り上がってきています。資本市場を活用してフィリピン経済を活性化しようという国としての動きもあり、また来年5月の大統領選挙も控えて、有望なIPOが続々と出てくることが期待されています。そこで一般社団法人フィリピン・アセトコンサルティングのエグゼクティブディレクターである家村均氏が注目の新規株式公開会社を紹介しながら、フィリピン経済や市場の動向をチェックしていきます。

【関連記事】フィリピン、経済再開に向け始動…いま、上値が狙える割安株 

コロナ禍で注目される、フィリピン・新規上場会社

 

「メディライン社」のビジネスはCTスキャン、MRI、心電図、透析機器など高度医療機器をドイツのシーメンスなどグローバルな医療機器メーカーから輸入し、医療機関へ販売そして販売後のメンテナンスを行うというものです。

 

フィリピンでは、コロナの影響もあり、高度医療機器の不足が顕在化し、需要が高まっています。政府も医療分野への投資に重点を置いていますので、魅力的なビジネスになると考えられます。

 

特に同社は、透析機器、癌治療機器の分野では、強いプレゼンスを示しており、それぞれ市場シェア50.5%、90.4%を抑えています。

 

また、顧客別売上を見ると、77.7%が保健省または公立病院などのパブリックセクターで、公益事業から大きな収益を得ています。

 

同社のオーナーで、大手不動産ディベロッパー「ビスタランド」や初日50%値上がりでストップ高となった最近上場した食品スーパーチェーン「オールディイマート」のオーナーでもあるVillarファミリーは、ファミリーの中から上院議員や公共事業省長官が出ています。

 

2021年上半期の売上高は、281%増益のPhP8億1500万、純利益は、コロナの移動制限で納品がままならなかった昨年の赤字から、1億ペソに黒字転換しました。

 

前述しましたが、フィリピンは病院数の拡大と病院設備の充実が急務となっており、医療分野の設備投資は毎年2桁の増加が予想されています。また、病院数は、現在の1384から1558まで増やす計画です。

 

時価総額は530億ペソで、1000億円を超えてきそうです。IPOで調達した新規マネーは、高額医療機器の仕入れと財務改善の為の借入金の返済に充てられます。

 

公募期間は11月22日から26日、暫定上場日は12月7日、主幹事は地元のPNBキャピタルです。公募価格は2.45ペソと想定されています。

 

バリュエーションですが、公募価格2.45ペソと2021年の利益をベースに算出すると、PERが33.7倍となります。フィリピン国内に競合となるような、同業他社が見当たらないので、海外の医療機器ディストリビューターのPER平均が35.2倍なので、概ね妥当なバリュエーションと言えます。

 

ただ、最近のフィリピンのIPOの事例からすると、最終的な公募価格は、2.45ペソから20~25%程度のディスカウントが期待できそうです。もし25%ディスカウントになれば、PERが25倍程度になりますので、かなり魅力的なIPOになるのではないでしょうか。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ人気ファーストフードチェーン…事業拡大の一手

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧