「老後の資産形成のはずが…」人任せの投資行動が引き起こす、不本意過ぎる結末 ※写真はイメージです/PIXTA

近年、熱心に投資を行う人が増えています。しかし、「周りのみんながやってるから」「金融機関の人が勧めてくれたから」などと、十分な理解のないまま商品を購入するのは危険です。商品の仕組みや内容を正しく理解するだけでなく、売る側の事情も把握したうえで判断しないと、せっかく積み上げた預金が一瞬で吹き飛んでしまうかもしれませんよ。経済評論家の塚崎公義氏が解説します。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

人のアドバイスを聞いて失敗しても「投資は自己責任」

老後資金を増やすために資産運用を勧められた。でも、なにをしていいのかわからないから、とりあえず金融機関に相談してみよう…という人は少なくありません。日本では「投資」や「資産運用」等について教わる機会が少ないですから、たしかに自分自身で行うのはハードルが高く感じますね。

 

しかし、老後資金を増やそうと思い立ち、わけがわからないまま資産運用スタート…というのは危険なことです。虎穴に入らずんば虎子を得ず、といわれるように「増やすための投資」にはリスクが伴います。ですから、リスクをしっかり理解したうえで、投資するか否かを決めるべきなのです。

 

だれかのアドバイスに従って投資したとしても、損をすれば結局は自己責任です。アドバイスした人が損失補填してくれることなど絶対ありませんから、しっかり肝に銘じておきましょう。

仕組みやリスクを理解できない商品には手を出さない

投資に際して最も大事なのは、自分がどれくらいのリスクを負っているのかを把握する、ということです。株式であれば配当利回りが、社債等であれば金利が、銀行預金金利より高いのが普通ですが、それはリスクがあるからです。

 

リスクがないのに高い利回りが得られるはずがありません。もしもそんな商品があったら、それを貴方に売ってくれる人はよほどのお人好しか、そうでなければ詐欺師に違いありません。

 

株式投資の場合は、主なリスクは株価下落だといえますが、まれに粉飾決算がバレて倒産するところもあったりしてしますから、複数銘柄に分散投資しておきましょう。そうすれば、リスクを減らすことが可能です。

 

あとは、株価が暴落したときに、流動性の乏しい株(取引量が少ない株)は買い注文が消えてしまい、売りたいときに売れない、というリスクもあり得ます。

 

もっとも、こうしたリスクは社債等のほうがはるかに大きいでしょう。社債等は、株式と違って小幅の値下がりは起こりにくいですが、小さい確率で大損するリスクがあるので、要注意なのです。

 

リスクが理解できないというケースでぜひ避けるべきは、「高度な数学を駆使した投資商品」といった類のものです。ノーベル賞学者が開発した投資商品でも、自分でリスクを理解できないなら買うべきではありません。「パワー・リバース・デュアルカレンシー債」などといった商品も、よほど金融取引に詳しい人でなければ、手を出さないほうが無難でしょう。

 

仕組みが理解できない場合だけではありません。リスク量が理解できない場合も投資を控えましょう。たとえば、「通常より高い金利を支払いますが、トヨタの株価が半値以下になったら、償還せずにトヨタの株券を1枚渡します」といった商品です。

 

この商品の仕組みは簡単ですが、トヨタの株価が半分になる確率はわかりません。しかし、プロたちが複雑な計算をして「この条件なら、リスクとリターンの関係を考えて有利だ」と判断して売っているわけですから、複雑な計算が行えない一般顧客は、思っている以上のリスクを背負わされる可能性が高いと考えておきましょう。

 

経済評論家

1981年東京大学法学部卒、日本興業銀行(現みずほ銀行)入行。主に経済調査関連の仕事に従事したのち、2005年に退職して久留米大学へ。現在は久留米大学商学部教授であるが、当サイトへの寄稿は勤務先と無関係に個人として行なっているものであるため、現職欄には経済評論家と記すものである。

著書に、『老後破産しないためのお金の教科書―年金・資産運用・相続の基礎知識』『初心者のための経済指標の見方・読み方 景気の先を読む力が身につく』(以上、東洋経済新報社)、『なんだ、そうなのか! 経済入門』(日本経済新聞出版社)、『退職金貧乏 定年後の「お金」の話』『なぜ、バブルは繰り返されるか?』(以上、祥伝社)、『経済暴論』『一番わかりやすい日本経済入門』(以上、河出書房新社)など多数。

趣味はFacebookとブログ。

著者紹介

連載老後資金の不安を解消!経済評論家・塚崎公義氏の「資産管理・資産形成術」

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧