東京都で「最も医師が多い」のは何区?ひっ迫する現場のリアル (※写真はイメージです/PIXTA)

『医師・歯科医師・薬剤師統計 東京都集計結果報告』(平成30年)より、東京都の医師の現状について見ていきます。

医師限定メルマガ「GGO for Doctor」▶︎▶︎
 
【医師限定/参加特典付】1時間で不動産投資の“すべて”がわかるWEBセミナー
 
【期間限定/参加特典付】医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー

新型コロナ感染拡大続く「東京都」医療業界の現状は

連日数千人もの新型コロナウイルス感染者が報告される東京都。渋谷ではワクチン接種会場に長蛇の列ができるなど、東京都の医療体制について、報道を見ない日はありません。

 

病院のたらい回し、という凄惨な状態も続いていますが、東京都に医療従事者の方は実際どれほどいるのでしょうか。東京都『医師・歯科医師・薬剤師統計 東京都集計結果報告』(平成30年)より、「医師の数」について見ていきます。

 

■東京都の「医師数」4万人超え

 

東京都の届出「医師数」は45,392人で、前回の調査に比べ1,256人、2.8%増加しています。人口10万人あたりの医師数は328.4人で、前回調査から4.4人増加しました。

 

医師数を主に従事している施設の種別に見ると、「医療施設の従事者」が42,497人(全体の93.6%)と最も多くなっています。同じく主に従事している業務の種別に見ると、「病院(医育機関附属の病院を除く。)の勤務者」14,881人(同32.8%)と最も多く、次いで「医育機関附属の病院の勤務者」が12,508人(同27.6%)、「診療所の開設者又は法人の代表者」が9,081人(同20.0%)となっています。

 

東京都には一般診療所が計12,069、病院が633存在しています(2020年11月現在、地域医療情報システムより)。病院で最も病床数が多いのは東京大学医学部附属病院で、総数1,264。次いで、東京女子医科大学病院、杏林大学医学部付属病院と続きます。

 

病床数が最も多い東大病院は先月26日、医療機関向けに、新型コロナウイルス感染症の重症度をAIによって予測するシステムを開発したことを発表しました。本システム、なんと無償提供。「効率的に限られた医療資源を有効活用することに貢献します」とは、東大病院のHPに記された文言です。

 

なお医師数が最も多いのは「新宿区」で4,465人です。次いで「文京区」が4,412人、「港区」が2,769人となっています。

30代の医師が最多だが…「働き手が足りない」の痛切

■「医師の数」男女・年齢別に見ると

 

ちなみに東京都の医師数を性別及び年齢別に見ると、男性は31,719人、女性は13,673人となっており、医師全体に占める女性の割合は30.1%となっています。年齢別に見ると、「30~39歳」が11,539人(全体の25.4%)と最も多く、次いで「40~49歳」が10,287人(同22.7%)、「50~59歳」が9,231人(20.3%)となっています。

 

30代がもっとも多い働き手。働き盛りそのものといえる年齢ですが、新型コロナウイルス感染拡大により医療現場がひっ迫する今、看護師や医師の離職が相次いでいます。たとえば昨年5月、大阪市の市民病院で医師と看護師の計30名以上が退職した出来事を覚えているでしょうか。類似の現象が各地の医療業界で多発しています。

 

ただえさえ、過重労働が問題視されていた医療業界。2024年には時間外労働の上限規制の導入が取り決められているものの、はやくも形骸化を案ずる声はやみません。

 

先の見えない「東京都の医療」。感染者数増加が影響を及ぼしていることは言及するまでもありませんが、病床を確保しても「人員が足りない」という応急措置が不可能な問題が東京都の医療をさらにひっ迫させています。

 

医師限定メルマガ「GGO for Doctor」▶︎▶︎
 
【医師限定/参加特典付】1時間で不動産投資の“すべて”がわかるWEBセミナー
 
【期間限定/参加特典付】医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー

GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している(写真は編集長の立本正樹)。

著者紹介

連載幻冬舎ゴールドオンライン事例・解説

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧