(写真はイメージです/PIXTA)

相続を巡るトラブルは尽きないもの。家族や親族の話し合いでなんとかなる……わけもなく、岡野雄志税理士事務所のもとには、様々な相談が届きます。今回は、父親の通夜の晩に起きた相続トラブルについて、税理士の岡野雄志氏が解説します。※プライバシーに配慮し、実際の相談内容と変えている部分があります。

通夜の晩に次男が激白!「実は、父から借金を…」

令和3(2021)年の春は桜の開花が早く、またコロナ禍でお花見もできなかったという方が多いことでしょう。Rさんもご主人の看病でそれどころではなく、桜がすっかり散ってしまった4月初旬、ご主人はあの世へと旅立たれました。

 

通夜の晩、滅多に実家へ帰って来ない次男が、珍しく夜伽(よとぎ)の付き添いを申し出てくれました。同居している長男一家にも「小さな子どもがいるんだから寝てくれ」と心配りを見せ、母親であるRさんにも「疲れているだろうから俺ひとりでいいよ」と優しくいってくれました。

 

Rさんは首を横に振り、次男とともに亡きご主人に付き添うことになりました。けれど、次男は会話することもなく、ずっとスマホを眺めたままです。さすがに看護の疲れが出たのか、眠気に襲われたRさんが沈黙を破って次男に尋ねました。「何をそんなに熱心に見ているの?」。

 

「小室さん声明文」次男は顔を上げて答えましたが、すぐまたスマホに目を落としました。小室さん声明文とは、眞子内親王の婚約内定者・小室圭さんによる、4月8日発表の文書のことです。次男は、デジタル新聞記事に掲載された28ページに及ぶ全文を読んでいたのでした。

 

Rさんは眠気を払いたい思いもあり、「声に出して読んで」と頼みました。次男は読み始めましたが、『貸し付けであったとすべきお金と贈与であったとすべきお金の両方が存在していた可能性があると整理するのが妥当だと思われます』という一文に至り、ぴたりと音読が止まりました。

 

手元のスマホ画面を凝視しながら、次男がつぶやいたのは「借金と贈与って、どう違うのかな……?」。「え?」とRさんが聞き返すと、次男は意を決したように顔を上げ、こういいました。「母さん、ごめん……実は俺、父さんに借金があるんだ」。

 

Rさんの睡魔は一気にどこかへ吹き飛びました。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ親からの借金は贈与?税務調査の対象になる場合も

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧