(※写真はイメージです/PIXTA)

これまでずっと関係が円満だった資産家の一族。子のない叔父が亡くなったことで、相続人の立場となった甥姪ですが、残された叔母に配慮する遺産配分で、円満解決するはずでした。ところが、甥姪のもとに家庭裁判所から分割協議の調停申立書が届き…。一体どういうことでしょうか。相続実務士である曽根惠子氏(株式会社夢相続代表取締役)が、実際に寄せられた相談内容をもとに解説します。

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

子のない叔父夫婦と、円満な関係だった甥姪たち

今回の相談者は、50代の専業主婦の福田さんです。親しく交流していた父方の叔父が亡くなり、配偶者である叔母とトラブルになっているということでした。

 

福田さんの父方の家系は、土地持ちの資産家で、福田さんの亡き父親は長男でした。福田さんは3人きょうだいの末っ子で、上に兄が2人います。亡くなった叔父は、福田さんの父親のいちばん下の弟で、福田さんの長兄と20歳も年齢が離れていないことから、叔父というより兄のような存在として、福田さんのきょうだいと親しく交流してきたといいます。

 

亡くなった叔父には子どもがいませんでした。そのため福田さんきょうだいは、叔父夫婦から「頼りにしているから」と、ずっといわれていました。

 

亡くなった叔父は遺言書を残していませんでした。そのため、配偶者である叔母だけでなく、叔父のきょうだいも相続人となります。福田さんの父親は亡くなっているため、福田さんと2人の兄が代襲相続人です。福田さんの父親のきょうだいは、亡くなった叔父のほかに叔母が2人いますが、叔母たちは、「私たちは離れた場所に嫁いだから」といって相続放棄する意向です。

 

叔父の生前、叔父夫婦と福田さんと2人の兄といっしょに過ごしているとき、叔父は自分亡きあとについて、改まって話をしたことがあります。

 

叔父は、自分が亡くなったあとも妻を気にかけてほしいこと、妻が亡くなったら、いま暮らしている家のほか、不動産はすべて福田家の血縁に戻したいと考えていることを話しました。そして、それには叔母も同意しました。この話は福田さんきょうだいが叔父のところへ訪れたときに、たびたび繰り返されており、みんなの共通認識となっていると理解していました。

突然の体調悪化で、あっというまに旅立った叔父

叔父が亡くなったのは突然の出来事でした。持病の影響で体調に波がありましたが、そのうち回復するだろうと楽観視していたところ、あっという間に状態が悪化してしまったのです。

 

しかし、葬儀は福田さんきょうだいの協力もあって粛々と進みました。そして四十九日の法要のあと、相続について話し合いが行われました。

 

福田さんきょうだいは、現預金のすべてと自宅、駐車場やアパートといった収益不動産を叔母のものとすることを快諾しました。維持が大変な軽井沢の別荘のみ福田さんの長兄が相続し、叔母が亡くなったあとは、遺言で自宅は福田さん、残りは福田さんの兄ふたりに遺贈しようという話で合意しました。

 

叔母は涙を流して感謝しました。福田さんは、ひとりきりになってしまった叔母が寂しくないよう、時間を見つけては訪問し、食べ物を届けたり、話し相手をしたりしていたのです。

 

叔母は、相続の手続きは自分の弟が紹介してくれたという司法書士に依頼したと教えてくれました。福田さんきょうだいは叔母に遠慮の気持ちがあり、手続きについての関わりは最低限にとどめ、叔母と司法書士に任せていました。

 

【関連記事】相続登記を自分で|義務化へ向けて…「必要書類・費用」などの疑問を司法書士が徹底解説

次ページ泣き崩れていたあの叔母から「調停申立書」が…!?

本記事は、株式会社夢相続が運営するサイトに掲載された相談事例を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧