※写真はイメージです/PIXTA

事業承継にともなう株式移転コストを抑える方法として、自社株の評価を下げる際、「合併による組織再編」や「不動産購入による総資産の拡大」という方法があります。ただし、単に税金を減らすことを目的とする合併は、税務当局に目を付けられるかもしれません。注意点を含めて解説します。

【関連記事】「相続税の税務調査」調査官は“いつ、なにを”見てやってくる?【税理士が解説】

赤字会社との合併で「区分変更」

自社株の評価を下げる手段である組織再編には、会社の合併も含まれます。

 

例えば、同一企業グループ内に高収益のE社と赤字が続いているF社とがあると、当然E社の株価は高く、F社の株価は低くなります。

 

では、F社の株価を純資産価額方式で評価するとして、もしF社の純資産を相続税評価ベースで計算したときにマイナス、つまり債務超過になるとしたらどうなるでしょうか? 純資産がマイナスなので、株価もマイナスになるのかというとそうはならず、株価はゼロ円で評価されます。

 

こういった場合に、E社をF社に吸収合併すると、F社のマイナス分がE社に取り込まれる形になりますので、E社の株価が下がります。すると、合併前のE社+F社(ゼロ)の株価よりも、合併後のE社の株価が下がることになります。

 

また、合併により、株価評価上の会社の規模区分が変わることもあります。

 

例えば、利益の高いE社が従業員15人で「中会社の小」に該当し、利益の低いF社が従業員55人で「中会社の大」に区分されていたとします。

 

中会社はいずれも、類似業種比準方式を100%使えません。ところが、両者が合併すれば従業員が70名になるので、大会社の区分となり、類似業種比準方式が100%利用可能となります。

 

このような合併が結果的に株式の評価額に影響を与えます。

 

なお、赤字会社や債務超過の会社との合併の場合、その経営上の合理性が税務当局に問われる場合があります。

 

赤字を取り込んで、単に税金を減らすことを目的とした合併であると判断されると、「行為計算否認規定」が適用され、マイナスを取り込む計算が否認される場合があるので、十分な注意が必要です。

 

仮に税務当局に否認されないとしても、そもそも債務超過の事業を存続させることが必要なのかは、要検討でしょう。

 

ほかにも注意すべき点がいくつかあります。その一つが、合併後、会社実態に変化のない場合以外には、数期の決算を経ないと類似業種比準方式の適用ができない点です。

 

万一、合併後すぐに相続が発生してしまい、純資産価額方式のみでの評価になると、株価が上がってしまうこともあり得ます。

 

そのため、組織再編の検討に際しては、長期的な見通しのうえで十分慎重な計画を立てることが必要です。

 

注目のセミナー情報

【事業投資】4月10日(水)開催
低リスク&安定収益、しかも手間なし
海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

 

【国内不動産】4月13日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

次ページ「株式保有特定会社」という区分には注意が必要

あなたにオススメのセミナー

    オーナー社長の悩みを解決! 事業承継成功の秘訣52

    オーナー社長の悩みを解決! 事業承継成功の秘訣52

    税理士法人チェスター

    幻冬舎メディアコンサルティング

    帝国データバンクによると、2020年の社長の平均年齢は過去最高で60歳、後継者不在率が65%となりました。社長平均年齢の上昇は、第一線で活躍し続ける社長の多さを示唆する反面、事業承継の課題が浮き彫りにしています。 し…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ