民間の平均手取り「月28万円」だが…国会議員の給与総額「月10億円」の衝撃 (写真/PiXTA)

国家公務員のボーナス引下げが取り決められました。本記事では、『国家公務員給与の実態』などを参考に、国家公務員や国会議員のお給料事情について見ていきます。

国家公務員「期末・勤勉手当」引下げも月給は据え置き

昨日10日、人事院は2021年度の国家公務員給与改定にあたり、期末・勤勉手当(民間のボーナスに値するもの)を0.15ヵ月分引き下げ、年間で4.3ヵ月分にするよう取り決めました。
 

国家公務員の給与引下げは2年連続。コロナ禍での民間企業の不況にあわせて、減額されることとなりました。

 

なお、月給自体に変化はありません(正確には「俸給」といいます)。ではいくらなのか? 

 

人事院は一般職国家公務員の給与を検討するため、全産業の企業規模50人以上かつ、事業所規模50人以上の全国の民間事業所54,753事業所(母集団事業所)のうちから、層化無作為抽出法によって抽出した11,970事業所のデータを取り、給与額を決定しています。

 

『国家公務員給与の実態』より平均給与月額、平均年齢を人事院見ていくと、本府省(いわゆる中央省庁)勤めの人の平均年齢は40.6歳、平均給与は「45万697円」。人数は3万7,000人ほど。そのほか、地方整備局などの管区機関に勤めている人の給与は「41万3,542円」、地方法務局や都道府県労働局などの府県単位機関に勤めている人の給与は「39万3,477円」と続きます。

 

なかなかの高給取りで羨ましい…との声もあがりますが、いわゆる「お役所仕事」の人は、多忙さが話題になることも少なくありません。昨年12月から今年2月にかけて、過労死ライン超えの職員が「約3,000人」に上ったとの報告もされ、給与に見合った労働といえるのか、その実態には一考の余地があると考えられています。

 

ここで一点、ネット上で話題になったのは「国会議員はいくらもらっているのか?」という疑問です。

「議員は百二十九万四千円を、歳費月額として受ける」

『国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律』では下記のように記述されています。

 

***************************

第一条 各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。
第二条 議長及び副議長は、その選挙された日から歳費を受ける。議長又は副議長に選挙された議員は、その選挙された日の前日までの歳費を受ける。

***************************

 

歳費とは、いわゆるお給料のことを指します。議長217万円、副議長158万4,000円、議員129万4,000円。令和3年現在、衆議院には465名、参議院には245名の議員数が定められています。計710名。1ヵ月あたりの国会議員の給料総額は約10億円になる算段です。

 

なお現在は新型コロナ感染拡大を受け、国会議員の歳費は「2割減」されています(今年の10月まで延長)。そのため、歳費の月額は103万円ほどとなっています。

 

そのほか、国会議員にも、期末手当と呼ばれるボーナスが支給されます。年2回、「歳費月額及びその歳費月額に百分の四十五を超えない範囲内で両議院の議長が協議して定める割合を乗じて得た額の合計額」などの細かい取り決めはありますが、今年の夏はおよそ「314万円」のボーナスが各議員の手にわたりました。

 

ちなみに他国はどうなのか。アメリカでは、大統領の給与は年間40万ドル。日本円に換算した月給は350万円ほど。連邦議員の報酬は年間17万4,000ドル。日本円に換算した月給は166万円ほどになります。日本よりは少し高額な印象を受けます。

 

なお、民間の1年を通じて勤務した給与所得者の平均給与は「年収436万円」です。月の手取りでは28万円ほど。公務員を含んだ「日本人全体の平均給与」を調べれば、この平均値は底上げされるといえそうです。

 

【勉強会/相談会情報】 

 

少人数制勉強会】30代・40代から始める不動産を活用した資産形成勉強会

 

【対話型セミナー/複数日】会社員必見!副収入を得るために何をすべきか?

 

【40代会社員オススメ】新築ワンルームマンション投資相談会

GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している(写真は編集長の立本正樹)。

著者紹介

連載幻冬舎ゴールドオンライン事例・解説

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ