(※画像はイメージです/PIXTA)

親の介護は子ども世代にとって頭の痛い問題です。周囲の協力を得ながら、親を適切にサポートしていく方法を探ります。※本記事は、老親介護の実情や対策について、様々なメディアで情報を発信する太田差惠子氏の著書『親の介護で自滅しない選択』(日経ビジネス人文庫)より一部を抜粋・再編集したものです。

「介護申請・認定調査時」に仕事を休む?

自滅する人

→申請のために休み、調査日は出勤


自分の人生を大事にできる人

→申請日は出勤、調査日に休む

 

●代行申請という方法がある

 

介護保険制度のサービスを利用するためには、「申請」が必要なことはすでに述べた通りです。「申請」するには面倒な手続きが必要なのでは、と想像するかもしれません。しかも役所に行くためには、仕事を休まなければ、と。親が遠方に暮らしている場合はなお更です。その手間により、1日のばしになっている人もいるでしょう。

 

本来、介護保険のサービスを利用するためには本人、または家族が申請しなければいけないのですが、「代行申請」という方法があります。地域包括支援センターなどの職員が、本人に代わって申請することができます(無料)。先日も、地域包括支援センターの職員が、「私たちに電話1本かけてきて『親の介護保険の申請をしたい』と相談いただけたら、すぐに親御さんのところに伺って申請をするのですが」と、そのシステムが周知されていないことをもどかしげに話しておられました。

 

申請をすると数日以内に、訪問による認定調査が行われることになります。「申請」の日に仕事を休み、「調査」の日は休まない、という子供が多いのですが、それはお勧めできない方法です。

 

なぜなら、プライドや意地から、質問されることに対して「できない」ことも「できます」と答える親はとても多く、現実よりも「元気(介護度が低い)」と判断されてしまうことがあるからです。認定結果に影響することも考えられます。子が仕事を休んで立ち会ったケースでさえ「目を離した隙に、母親は調査員にお茶を出して元気そうに振舞っていました」というため息交じりの声を聞くこともあります。

 

また、もともと介護保険の申請に前向きではない親が、調査日になると「今日は出掛けることになったので来ないでください」と断りを入れてしまうため、一向に調査ができなかった、という人もいました。子供が待機していれば、親が断りを入れるようなこともないでしょうし、実際以上に元気に振舞っても、実際のところを親に代わって伝えることもできます。家族が話したことも調査票に記載してくれます。

 

度々仕事を休むことが難しいなら、代行申請をして、認定調査の日に付き添いましょう。

 

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページいい人だけど口うるさい親戚…助けを借りるべき?
親の介護で自滅しない選択

親の介護で自滅しない選択

太田 差惠子

日経ビジネス人文庫

「親に認知症の疑いがみられたら ? 」 「医療費・介護費がふくれあがって限界に…」 「遠距離の親が入院、どうみればいいか」 「同居を頼まれたらどうする ? 」 「何もしてくれないきょうだいに、どういう態度をとればいい…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧