(※写真はイメージです/PIXTA)

オーストラリア第3の経済都市、ブリスベン。いまこの街に、世界中の投資家が熱視線を送っています。その理由を、32年間にわたってオーストラリアで不動産ビジネスを手掛けている株式会社ワイドエステートの砂川盛作代表が解説します。

州政府がブリスベン都市圏を「戦略的成長エリア」へ

オーストラリア第3の都市「ブリスベン」は、クィーンズランド州最大の経済都市で、2032年の夏季オリンピック開催の最有力候補地となっています。このような背景から、ブリスベンへの興味・関心が高まっています。

 

※原稿執筆後の2021年7月21日に、IOC(国際オリンピック委員会)は、2032年の夏季五輪のブリスベンでの開催を決定。

 

注目の地域を厳密に言うと、ブリスベンを中心とした120キロ圏内ということになります。現地ではこのエリアを、「South East Queensland Region(SEQ)」と呼び、日本語では「クィーンズランド州の南東部都市圏」と訳されます。

 

では、ブリスベンを中心としたこのエリアに、なぜ注目が集まっているのでしょうか?

 

その理由を簡単に説明すると、クィーンズランド州政府がこのSEQエリアを「戦略的成長エリア」として制定しているからです。具体的には、雇用機会を創出する事業環境エリアの整備・公共インフラ整備に関する投資(社会資本)を集中させています。

 

日本の「国土利用計画法」の仕組みと同様、クィーンズランド州には「Shaping SEQ(SEQエリアに的を絞った土地の有効活用に関する法律)」という州独自の土地計画法が制定されており、これを基に都市計画が進められています。

 

2017年に制定されたこの「Shaping SEQ」の戦略のポイントは、「人口の増加」です。現在のクィーンズランド州全体の人口は500万人程で、その7割に相当する350万人がこのエリアに住んでいます。

 

ブリスベンを含むSEQエリアは、オーストラリア全土で3番目に大きい都市圏でもあり、2042年までに人口がさらに180万人増加し、住宅は72万戸が新たに建築される予定です(現在進行中)。

 

次ページ市街地開発に慎重で、不動産の需給が引き締まっている
TOPへ