現代日本人の約2800万人が発症している「腰痛」のうち、2~3%が「椎間板ヘルニア」だと言われています。しかし医師に相談しても、具体的な対処法がなかったり、一生治らないと伝えられたり、困っている腰痛患者が多いのではないでしょうか。本記事では、現役医師である伊東信久氏が、腰痛防止のために、日常生活で意識すべき点を紹介します。

高反発の寝具は、首や腰に負担が掛からないものだが…

高反発の寝具は、適度に身体を押し上げてくれるので首痛や腰痛の人にはお勧めです。ただし、硬過ぎる寝具は考えものです。床に薄い布団を敷いて寝るなど、いわゆる”せんべい布団”のように硬過ぎても首や腰に負担をかけてしまいます。

 

寝たときに身体がまったく沈まないと、仰向けに寝て足を伸ばしたときに大腰筋が引っ張られた状態になり腰が緊張するため、かえって腰椎が圧迫されて痛みが出てしま
います。

 

もう一つ大切なポイントとなるのが「枕」です。枕は寝返りを前提に選ぶことが重要です。横向き寝になることを想定し、「肩の高さ」に合わせるのがよいでしょう。枕は長く使っているとペチャンコになってしまうため、肩より低くなってきたときが買い替えの時期です。その際、枕の大きさにも気を配り、最低でも自分の肩幅くらいはあるものを選びましょう。

日本人の平均睡眠時間は約7時間「寝る姿勢」の重要性

同じ姿勢で長時間いることは、首や腰に負担をかけます。それなら当然、寝ている間も同じことがいえます。日本人の睡眠時間の平均は約7時間ですから、その間はほとんど身体を動かさずにいることになります。

 

デスクワークなら途中でトイレに立ったり、1時間ごとに身体を動かすストレッチをしたりもできますが、寝ているときには自分でコントロールできません。そう考えると睡眠時間は、必ずしも首や腰にとっては優しい時間とは言い難いものがあります。

 

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

皆さんは寝るとき、どのような姿勢を取っているでしょうか?

 

恐らく多くの人は、まっすぐに上を向いて寝る”仰向け寝”をしていると思います。しかし、身体の構造からすると、仰向け寝は正しい寝方ではないのです。脊椎動物で上を向いて寝ているのは人間だけ。仰向けになって寝ているワンちゃんやネコちゃんを私は見たことがありません。特に首痛や腰痛がある場合、仰向けで寝るのはリスクが高いといえます。

 

それでは逆に、”うつぶせ寝”が良いのかというと、これも首や腰が反り返るので首痛や腰痛を起こしやすい最悪の寝方になります。一説によると、内臓が弱い人は無意識に身体を守ろうとして、うつぶせ寝になっているといわれています。

 

ですから、寝るときには股関節と膝を曲げ、やや腰を曲げてエビのようなポーズの〝横向き寝〞をお勧めしています。これが、背骨全体のためには一番ラクな寝方といえます。

 

横向きになると背骨が曲線を描くようになるので、首や腰の骨が本来のカーブを取り戻しやすくなります。つまり、一つひとつの骨の間隔が開くので、首や腰にとってリラックスしやすい状態になります。

 

また、すでに首や腰が痛い場合でも、骨と骨の間隔が開けば神経の圧迫も緩むので、痛みを感じにくくなります。ただし、痛むほうを上にすると、骨と骨の間隔が狭まり、さらに強く神経に触れる恐れがあるので注意が必要です。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ「横向き寝」のメリットはほかにも…
椎間板ヘルニア治療のウソ・ホント

椎間板ヘルニア治療のウソ・ホント

伊東 信久

幻冬舎メディアコンサルティング

多くの現代人の悩みである腰痛・首痛。 その原因の一つである椎間板ヘルニアには、さまざまなウワサがあります。「手術しても完治しない」「安静にしていれば自然に治る」など…。 本書では、そんなウワサの真偽を椎間板…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧